結婚は勢いとタイミング!?失敗や後悔が怖くて慎重になりすぎている人必見!

Published On: 2023年12月14日

もくじ

  • 結婚は勢いが大事といわれる理由と後悔しないためにできること
  • 勢いで結婚するタイミングとは?
  • 慎重になりすぎなくてOK!結婚したいならまずは婚活しよう
  • 初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから
  • まとめ

「結婚は勢いとかタイミングとかいうけどどういうこと?」

「結婚に慎重になりすぎているかも?」

今回は、上記のような方に読んでいただきたい記事です。

結婚は勢いとタイミングが大事といわれるのはなぜなのか、具体的にどういう時が「タイミング」なのかを紹介していきます。

「勢いで結婚して後悔しない?!」と気になっている方もぜひ読んでみてくださいね。

結婚するタイミングやきっかけって本当にさまざまですよね。

そうですね、その中でもよく聞く結婚のきっかけについて深掘りしていきますよ。

結婚は勢いが大事といわれる理由と後悔しないためにできること

結婚という人生の一大イベントに対して慎重になるのは当然です。

しかし、そんな中でも「勢い」が大事と言われるのはなぜでしょうか。

それは、人間の直感や「なんとなく」感じたことが実は的を射ることが多いからです。

直感は、あなたが無意識のうちに蓄積してきた経験や知識からのアウトプット。それを信じて行動する勢いこそが、タイミングを逃さず結婚を成功させるカギとなるのです。

しかし、勢いだけで突き進むと、後々後悔する可能性もありますよね。

そんな心配を払拭する方法もあわせてお伝えします。

100%の不安を消すことは難しいですが、それを理由に行動を先送りすると、良いタイミングを逃してしまう可能性も。

そうならないためにも、勢いを大切にしつつ、後悔しないための具体的なアクションについても解説します。

結婚は慎重さも必要ですが、その一方で勢いも大切。

それぞれがうまくバランスをとれた時に、あなたの人生に最適なパートナーとの結婚が実現します。この章では、それを可能にするヒントを紹介します。

 

あなた自身の結婚観を再確認し、自分にとってベストな結婚を手に入れるための一歩を踏み出しましょう。

直感や「なんとなく」感じたことは当たることが多い

直感や「なんとなく」の感情は、時に非常に的確な人間の決断を導くことがあります。

これは心理学者が「直感的思考」と呼ぶものです。

直感的思考は、無意識的に蓄積された経験や知識からスピーディーに結論を導く思考様式で、一見、根拠がないように見えてもそれは経験や知識の集積から導かれる信頼できる情報である可能性があります。

例えば、パートナーとの結婚を考える際、その人が自分にとって最適なパートナーであるかどうかを「なんとなく」感じることは多々あります。

これは、相手の性格や価値観、行動パターンなどが無意識のうちに自身の理想とマッチしていると感じ取った結果で、とても重要な指標となり得ます。

言い換えれば、「なんとなく良い感じがする」と感じるその瞬間こそが、結婚を決断する良いタイミングかもしれません。

しかし、ここで注意すべき点は、「なんとなく」の感情だけに頼ってしまうと、現実的な問題を見落とす可能性があること。

結婚は二人の生活を共にすることですから、生活習慣や価値観の違いなど、具体的な問題点もしっかりと検討することが必要ですね。

つまり、現実的な問題についてパートナーと話し合うことも大切なんです。

それらを踏まえた上で、「なんとなく」の感情と現実的な問題のバランスを見つつ決断することが、結婚における失敗や後悔を避ける道と言えるでしょう。

「なんとなく」感じることって、実は今までの経験や知識に基づいてるんですね!

結婚前に不安を100%消そうとするとタイミングを逃すことも

結婚は大切な人生の節目であり、そのためには不安を完全に排除したいと願うのは自然なことです。

しかしながら、100%の不安をなくそうと焦ってしまうと、結婚の適切なタイミングを見失ってしまうこともあります。

自分自身が結婚について100%納得いくまで、慎重になりすぎて過度に時間を掛ける行為は、逆に結婚のタイミングを逃す可能性が高まります。

これは、恋愛や婚活においても同様で、パートナーとの関係や結婚生活に対する不安を完全にゼロにしようとして、結果的に良いタイミングを逃してしまうことがあるのです。

大切なのは、100%の不安を無くすのではなく、不安を受け入れて一緒に解決していけるパートナーを見つけることです。

なるほど!不安を完全になくさなくても、一緒に解決していけるパートナーがいればいいんですね。

そうですね、なにごとも100%完璧な状況を作るのは難しいですしね。

不安を完全になくそうと躍起になるよりも、そのパートナーと共に歩んでいく決断を勇気をもって下すことが、結婚のタイミングを逃さない秘訣と言えるでしょう。

勢いで結婚して後悔しないためには

結婚は人生の大きな決断の一つです。多くの人が「勢い」と「タイミング」を重視するものの、後悔を避けるためにはいくつかのポイントを押さえることが大切です。

まず、相手との関係性を深め、互いを十分に理解することが重要です。

結婚は二人の未来を共にするということなので、相手の価値観、生活習慣、趣味嗜好など、日々の小さな違いがどのように影響するかを把握しましょう。

そのためには、ある程度お付き合いする期間が必要ですね。

また、経済的な側面も考慮する必要があります。

正直なところ、結婚は愛情だけでは成り立ちません。

将来の計画を立て、お互いの経済状況を理解し合うことで、経済的な不安から生じるトラブルを防げます。

勢いで結婚すること自体は悪いことではありませんが、冷静に自分の気持ちと向き合い、相手を尊重する姿勢を忘れないことが大切です。

お互いの幸せを願い、支え合うことができるかどうかを見極めることが、後悔しない結婚への道と言えるでしょう。

このように、勢いのある結婚でもある程度の期間お付き合いをしてみて、お互いを理解し合うことが、幸せな結婚生活を送るための鍵となります。

結婚はゴールではなく、新たな人生の始まりです。二人で協力し合い、素敵な未来を築いていきましょう。

合わせて読みたい

勢いで結婚するタイミングとは?

実際に勢いで結婚するタイミングって、どんな時なんでしょう?

具体的なタイミングとしては、まず「子どもができた」場合です。想定外の妊娠でも、お互いが愛し合っていればこれを機に結婚を決めるカップルも多いです。

次に「お互いの仕事の状況」も重要な要素です。例えば、どちらかが転勤や昇進等で大きなキャリアチャンスを掴む場合、それをサポートし合うために結婚を選ぶこともあります。

そして最後に「年齢の問題」も大きな要因となります。特に女性は出産のリスクが高まる年齢を考慮に入れて、結婚を決断することが多いです。

なるほど、上記の3つは結婚のきっかけとして多いんですね。

これらのタイミングは人それぞれですが、結婚という大きな決断を下すためには、何かしらの「勢い」が必要となることが多いのです。

①子どもができた

子どもができることは、結婚を決断する大きなタイミングとなることがあります。

なぜなら、子どもが生まれるという事実は、二人の間に新たな命を迎え入れ、育てる責任と役割をはっきりと自覚するということだからです。その結果、結婚を考えるきっかけとなるのです。

実際に、父親・母親という役割を担うことになりますね。

子供を授かったから結婚へ踏み切った、というカップルもいますね

子どもができることによって新たな役割が生じ、それに伴う責任感から自然と結婚へと向かうケースは少なくありません。

大切なのは、「子どもができたから結婚する」のではなく、「二人が一緒になりたい」という意志があることです。

子どもを理由に結婚した場合でも、その後の二人の関係性を良好に保つためには、相互の理解と尊重が必要不可欠であることを忘れてはいけませんね。

恋人だった二人が、父親、母親になるという重要なタイミングですから、不安なことがあっても二人で解決していけるという信頼関係があると良いですね。

②お互いの仕事の状況で

お互いの仕事状況は、結婚のタイミングを大きく左右する要素の一つです。

両者が安定した職に就き、経済基盤が築けている状況は、結婚を考える上で非常に重要なポイントとなります。

しかし、あまりにも忙しく、自由な時間が取れない状態だと、結婚生活を送るための十分な時間を確保することが難しくなるでしょう。

それぞれの職種や業界によっても状況は異なります。

例えば、自営業やフリーランスは収入が不安定な一方で、時間の自由度が高いという特性があります。一方、正社員は収入が安定しているものの、長時間労働が常態化している場合もあります。

このように、お互いの仕事の状況を把握し、それぞれが理想とする家庭生活に対して具体的なイメージを持つことが重要です。

これらを考慮に入れつつ、結婚のタイミングを見極めるのが必要となります。

転勤が多い職種のパートナーについていくため、自分の働き方を変える、というケースもありますね。

そうですね、お互いの仕事の状況をふまえてベストなタイミングで結婚に踏み切れるとよいですね。

③年齢の問題で

結婚を決断するタイミングとして、年齢は大きな要素のひとつと言えます。特に子どもを望む場合、生物学的な制約から年齢はとても大切な判断材料になります。

女性の場合、一般的には卵子の質は年齢とともに低下し、特に35歳を超えると急速に落ち込むと言われています。

男性の場合も、年齢が高くなると生殖能力が低下することが指摘されています。加えて、経済面での安定感も年齢とともに増すため、これらを考慮して結婚を決断する人も多いです。

この事実から、子どもを望むカップルは結婚に踏み切るタイミングを早めることを考えるかもしれません。

いずれにせよ、年齢という客観的な要素をきちんと考慮し、自分たちのライフプランに合わせて結婚のタイミングを判断することが大切です。

合わせて読みたい

慎重になりすぎなくてOK!結婚したいならまずは婚活しよう

結婚は一生に一度の大きな決断。

それゆえ、多くの人が慎重になりがちです。しかし、慎重さが行動を阻害し、チャンスを逃すこともあります。

現在パートナーがいる方は、前章までにご紹介した勢いで結婚するきっかけやタイミングを意識してみてくださいね。

パートナーとある程度の期間お付き合いをしていれば、お互いの価値観がどれくらい近いのか、お相手の両親や兄弟関係がどうかなど、多くのことを理解していることでしょう。

それならば、あとは直感が働いたタイミングで結婚に踏み切るのもよいのではないでしょうか。

石橋を叩きすぎて、ずっと渡らないよりも、一歩踏み出してみましょう。

そして、現在パートナーがいない場合、結婚したいと思うなら、まずは積極的に婚活を始めましょう。

とよ婚。なら良い縁を引き寄せやすい

婚活の一歩としておすすめなのが、結婚相談所「とよ婚。」の利用です。

「とよ婚。」は、専任のコンシェルジュが各会員のサポートをいたします。

サポートはプロフィール作成やお見合いの段取りまで多岐にわたります。婚活に関するお悩み相談ももちろんできますよ。

慎重になりすぎて行動がとれない方でも、プロのサポートを受けることで、安心して結婚への道を歩むことが可能です。

結婚を迷っているあなた、慎重になりすぎている方は、ぜひ一度「とよ婚。」のサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

後悔しない婚活、そして、幸せな結婚生活の一歩を踏み出しましょう。

後悔しない婚活をサポート

後悔しない婚活をするためには、まずは自分の理想の結婚像をハッキリさせることが大切です。

一緒に過ごすパートナーの条件や、結婚生活で大切にしたい価値観などをリストアップしましょう。これにより、婚活中に適切なパートナー選びをする指針ができます。

とよ婚。のコンシェルジュが婚活をサポートする際にも、ご自身の要望がハッキリしているとコンシェルジュとの意思の疎通もスムーズですよ。

また、自身の結婚観を知ることで、勢いだけで結婚を決めるのではなく、しっかりとした根拠がある結婚を選べます。

勢いは大切ですが、それだけで結婚を決めると後々後悔する可能性があることはすでにご紹介した通り。

さらに、婚活中は自分一人で悩むよりも、専門的なサポートを受けることをおススメします。例えば、とよ婚。では、経験豊富なカウンセラーが参加者一人ひとりの悩みを丁寧に聞き、最適なアドバイスを提供します。

後悔しない婚活のためには、自分自身のことを深く理解し、適切なサポートを得ることが重要です。これにより、結婚生活への不安を軽減し、自信をもって婚活を進めることができます。

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

結婚相談所に興味はある方でも、いきなり入会するのはハードルが高いものです。

WEBサイト内の情報だけではわからないことや、お1人おひとりの環境や恋愛事情など様々な疑問があることと思います。

とよ婚。ではご入会前には「無料相談」をさせて頂くことをおすすめしております。

結婚相談所の仕組みだけではなく、婚活においての不安点や恋愛観など様々なご相談をお受けしております。

婚活においてご成婚という結果に行きつくためには、ご自身が納得して活動することが絶対条件です。

些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちら

また、まずは「婚活をしてみたいけど、どのような仕組みかわからない」「希望する相手がいるのだろうか」「自分自身を希望してくれる相手はいるのだろうか」といった方向けに、相手への希望やご自身のプロフィールをお伺いし、お相手候補がどの程度いるかをご紹介する「無料お試しマッチング」も提供しています。

婚活をはじめる前に活動のイメージをもっていただけますので、こちらも是非ご活用ください。

無料お試しマッチングはこちら

ぜひお気軽にご相談くださいね。

まとめ

結婚は勢いとタイミングが大切であり、それは子どもができた際やお互いの仕事の状況、年齢の問題など、さまざまな要素が関わってきます。

しかし、不安を100%解消しようとしてタイミングを逃すよりも、適度な慎重さと勢いが重要です。

パートナーがいる方は、一度お互いの価値観や経済的状況、ライフプランなどがご自身と合うか見つめ直すのもよいでしょう。二人で話し合う機会があればより良いですよ。

現在パートナーがいない方は、婚活をすることで理想のパートナーを見つけやすくなります。そのためには、良い縁を引き寄せられるような婚活支援サービスを利用することをおすすめします。

結婚は一生に一度の大切なイベントです。

後悔しない結婚をするためにも、直感を信じて行動し、適切なサポートを受けましょう。人生最高のパートナーとの出会いを祈っています。

後悔しない結婚をするためにも、直感を信じて行動し、適切なサポートを受けましょう。人生最高のパートナーとの出会いを祈っています。

合わせて読みたい

関連記事

カテゴリー