焦って婚活していませんか?結婚で失敗したくない人が意識したい3つのこと

Published On: 2024年2月16日

もくじ

  • 焦って結婚して後悔するケース
  • 結婚で失敗しないために意識すること3つ
  • 初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから
  • まとめ

結婚を考えて婚活を始めた人々にとって、結婚相談所への登録は大きな一歩です。

いざ婚活が始まると「一刻も早く結婚したい」という強い願望が、結果的に幸せな結婚を阻むこともあります。結婚とは一生を共にすること。その重要性を考えれば、焦りから生じる選択ミスは避けたいものですよね。

そこで今回は、焦りすぎて結婚を急いだ結果、後悔してしまうケースと、そうならないために意識すべきポイントを3つ掘り下げています。結婚にまつわる失敗例や、幸せな結婚生活への秘訣が詰まっています。

この記事を読んで、焦りや不安から解放され、自分らしい婚活を楽しめるようになれば幸いです。思い描く結婚生活へ一歩近づくために、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所に入会したからには!!と焦るのはよくないんでしょうか?

婚活に前向きに、積極的になることは素晴らしいですよ!ただ、焦りすぎて後で後悔しないためのポイントを押さえておきましょう!

焦って結婚して後悔するケース

焦って結婚を進め、結果として後悔の念を抱くケースはあいにく珍しくありません。

その一例として、結婚後に浮き彫りになる性格や生活習慣の不一致が挙げられます。

交際期間中には見えにくい、相手の日常的な行動や思考パターンが、同居生活を始めると明らかになります。例えば、清潔感にこだわる方とそうでない方が結婚すれば、生活習慣の違いから摩擦が生じる可能性があります。

また、経済的な価値観が違いすぎる場合も注意が必要です。消費傾向や貯蓄に対する意識など、お金に対する考え方が大きく異なると、結婚後の生活が上手く進まないことがあります。

さらに、ライフプランのすり合わせがうまくいかなかったケースもあります。子どもの有無や育児分担、趣味やキャリアの抱負など、双方が求める生活スタイルが一致しないと、結婚後の満足度が低下することも考えられます。

以上のように、焦るあまり結婚を急いでしまうと、後悔するケースが生じます。

結婚後に性格や生活習慣の不一致が浮き彫りになる

結婚は、様々な要素が複雑に絡みあう人生の大きな節目です。その一つが性格や生活習慣の違い。

結婚前には気にならなかった、または見過ごしていた性格の不一致や生活習慣の違いが、結婚後には大きな問題となることが。

例えば、朝型と夜型、食事の好み、家事分担など、これらは私たちの日常生活を彩る大切な部分ですよね。これらが相違すると、些細なことから大きな摩擦を生じ、積み重なると関係が破綻してしまうことも。

また、価値観の違いや、問題解決の方法など、深い部分での性格の不一致も見逃せません。

相手を理解し、受け入れることが求められますが、これが難しい場合、最終的には別れを選択することになってしまうケースもあります。

これらを避けるためには婚活期間中に、相手の生活習慣や性格を十分に理解することが重要です。一緒に過ごす時間の中で、できる限りお相手の生活の実態を知ると良いでしょう。

結婚前にお相手と自分の違うところを見極められればベストですが、結婚後に生活習慣の違いで摩擦が生じても、話し合い二人で良い方向へ変えることは可能ですよ!

経済的な価値観が違い過ぎた

経済的な価値観のズレは、結婚後の生活を大きく左右します。

例えば、あなたが節約家である一方で、パートナーが浪費家だとしたら、日々の生活費の使い方や大きな買い物の際に衝突が起こりやすくなります。

また、将来の貯蓄計画や投資に対する考え方も同様に重要です。

パートナーがあなたの考える理想の貯蓄額よりも少ない額しか貯金しないとしたら、それは将来設計に大きな影響を及ぼす可能性があります。

そのため、結婚前には以下のような事項について十分話し合い、理解し合うことが重要です。

  1. 互いの毎月の生活費に対する考え方
  2. 必要と考える将来の貯蓄額
  3. 投資に対する意識やビジョン

このような経済的価値観のズレを事前に見つけ、改善するためには、お互いの意見を尊重しつつ、誠意をもって話し合うことが大切。

経済的な価値観を明らかにし、互いに理解し合うことで、結婚後のトラブルを予防し、円満な生活を実現するための土台を作ることができます。

合わせて読みたい

ライフプランのすり合わせがうまくいかなかった

ライフプランをすり合わせるのは長い結婚生活においてとても大切なことです。

結婚後に問題となるのが、ライフプランのすり合わせです。

結婚前に「子どもが欲しい」と話していたものの、結婚後に仕事を続けることが忙しく、子供を持つことを見送った場合、パートナー間での摩擦が生じることがあります。

また仕事続行についても、パートナーが仕事を続けたいと希望していたとしても、結婚後に家庭の事情や子育ての負担等から退職を余儀なくされることで、結果的にライフプランのすり合わせがうまくいかないことに。

ライフプランとは、結婚後の生活設計や個々の目標を含む長期的な計画のことを指します。具体的には以下のような項目が考えられます。

  1. 子どもを望むかどうかとその育て方
  2. 仕事の継続やキャリアプラン
  3. 住む地域や住宅の形態
  4. 老後の生活設計

重要なのは、結婚前に具体的なライフプランを共有し、理解し合うことです。

どんな暮らしを望み、何を大切にしたいのか。そのためには何をするべきか。それらを確認し合えば、結婚生活もスムーズに進むはずです。

人生にはいろいろなイベントがありますね。お互いの希望を共有して二人でどんな暮らしをしたいかを話し合ってくださいね。

合わせて読みたい

結婚で失敗しないために意識すること3つ

焦って失敗しないためには?!

前章では焦って結婚し、後悔するケースを紹介してきました。

それでは、「結婚で失敗しないために意識すること」はどんなことがあるでしょうか?

特に、婚活中の方に意識していただきたいポイントを3つご紹介します。

それは、以下の3つ!

  1. 成婚がゴールにならないようにする
  2. お相手の条件だけでなく、性格なども見極める
  3. 焦りすぎていると思ったらコンシェルジュに相談する

婚活しているのに「成婚がゴールにならないようにする」とは?!

結婚そのものを目標にしすぎず、結婚後の共同生活を見据えてパートナー選びをすることが大切です。

結婚そのものが目標ではなく、結婚後の充実した生活を目指すことがとても重要!という事ですね。

そのためには「お相手の条件だけでなく、性格なども見極める」ことも大切です。

見た目や職業、経済力だけでなく、性格や価値観、ライフスタイルなども重視しましょう。このように相手の全体像を見極めることで、結婚後のトラブルを防ぎます。

そして最後は「焦りすぎていると思ったらコンシェルジュに相談する」ことです。

自分一人で考えすぎてしまい、焦りが生じてしまった場合は、第三者の意見を求めるのも一つの方法です。特に結婚相談所には婚活サポートのプロがおり、その視点からアドバイスがもらえます。

これらの3点を意識することで、焦らず、かつ確実に婚活に臨めるでしょう。

合わせて読みたい

①成婚がゴールにならないようにする

婚活中は、つい「早く結婚したい」という思いで、成婚を最終目標としてしまいがちです。しかし、この考え方は見直すべきです。

結婚は一生を共にするパートナーを見つけることが目的であり、”成婚”自体がゴールではないのです。

理想のパートナーと共に過ごす幸せな生活を描くことが重要です。そのためには、お相手の人間性や価値観を理解し、尊重し合える関係を築くことが求められます。

ただ早く結婚を済ませることを目指すと、本当に必要な事柄を見逃してしまう可能性があります。

焦りからくる誤った結婚への焦燥感は、幸せな結婚生活を過ごすためには逆効果なんです。

婚活中の皆さんが本当に目指すべきは、「成婚」というよりは、一生を共に過ごす「パートナーの存在」なのです。

②お相手の条件だけでなく性格なども見極める

必須ではないけれど、共通の趣味があるとコミュニケーションが増えるきっかけになります。

結婚相手を選ぶ際には、一見すると目立つ条件だけでなく、その人の性格や価値観も重要なポイントとなります。

人間関係がスムーズに進行するかどうかは、しばしば共通の価値観があるかどうかによって決まります。

具体的には、「コミュニケーションスタイル」、「問題解決手段」、「趣味やライフスタイル」などを見極めることが重要です。

コミュニケーションスタイルについては、相手の意見を尊重し、お互いに話し合いの場を設けることができるかどうかを見極めましょう。

問題解決手段については、問題が発生した際にどのようにその問題を解決するか、または相手と協力する意志があるかどうかがあるか、確認してみてください。

そして、趣味やライフスタイルについても、自分と合致するかどうかを見極めるとよいでしょう。

これらを意識的に確認し、評価することで、結婚後の生活がより円滑に進む可能性が高まります。

趣味に関しては、必ずしも合致しなくてもよいですが共通の趣味があるとそれをきっかけにコミュニケーションが生まれたり盛り上がったりしやすいですよ。

合わせて読みたい

③焦りすぎていると思ったらコンシェルジュに相談してみる

もし婚活中に「今すごく焦っているかも。」と思ったら、その焦りを感じたときこそ、コンシェルジュに相談してみてください。

コンシェルジュは、結婚相談所などに在籍する婚活のプロフェッショナルです。

とよ婚。のような結婚相談所では、コンシェルジュがあなたを全面的にサポートします。

とよ婚。で提供するサービスは多岐にわたります。例えば、焦りからくる判断の曖昧さや、優先順位の設定の難しさなどを解消するためのカウンセリングがあります。

また、あなた自身では気づきにくい自己PRの仕方や、自分を理解し好きになってもらうためのコミュニケーション方法などを指導してくれます。

お見合いのお返事など、話しづらいことや交渉事項も彼らが代わりに進行することも可能です。これらのサービスは、あなたが焦りから解放され、自分自身を見つめ直す心の余裕をもたらしてくれるでしょう。

焦りがもたらす誤った判断を防ぎ、あなた自身が望む結婚生活へと一歩近づけるよう、コンシェルジュの存在は大いに役立ちます。

ぜひ、頼って下さいね!

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

結婚相談所に興味はある方でも、いきなり入会するのはハードルが高いものです。

WEBサイト内の情報だけではわからないことや、お1人おひとりの環境や恋愛事情など様々な疑問があることと思います。

とよ婚。ではご入会前には「無料相談」をさせて頂くことをおススメしております。

結婚相談所の仕組みだけではなく、婚活においての不安点や恋愛観など様々なご相談をお受けしております。

婚活においてご成婚という結果に行きつくためには、ご自身が納得して活動することが絶対条件です。

些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちら

また、まずは「婚活をしてみたいけど、どのような仕組みかわからない」「希望する相手がいるのだろうか」「自分自身を希望してくれる相手はいるのだろうか」といった方向けに、相手への希望やご自身のプロフィールをお伺いし、お相手候補がどの程度いるかをご紹介する「無料お試しマッチング」も提供しています。

婚活をはじめる前に活動のイメージをもっていただけますので、こちらも是非ご活用ください。

無料お試しマッチングはこちら

まとめ

結婚は人生の一大事。焦って結婚活動を進めてしまうと、後悔の元となる場合もあります。重要なポイントを再度おさらいしましょう。

  1. 一生を共に過ごすパートナーを見つけることをゴールに設定しましょう。
  2. 結婚相手の条件だけでなく、性格や価値観もしっかり見極めることが大切です。
  3. 焦りすぎていると感じたら、専門的な助けを借りることも一つの手段です。コンシェルジュなどの専門家に相談することで、客観的な意見やアドバイスを得られるでしょう。

このように、焦らずじっくりと婚活を行うことで、後悔のない結婚生活を送ることができます。心に余裕を持ちつつ、自分自身の幸せを第一に考えて行動しましょう。

結婚後に性格や生活習慣の不一致が浮き彫りになる、経済的な価値観が違い過ぎた、ライフプランのすり合わせがうまくいかなかった…これらは全て、結婚前の準備不足や相手選びの失敗が原因です。

だからこそ、結婚を急ぐのではなく、しっかりと相手を見極め、自分自身の考えを相手に伝えることが大切です。

また、婚活においては成婚こそが最終目標と思いがちですが、その先の幸せな結婚生活がゴールであると心に留めておくべきです。

婚活中は色々な不安や焦りがつきまとうもの。

そんな時は、結婚相談所のコンシェルジュに相談してみてください。婚活のプロがあなたのサポートをすることで、安心して素敵なお相手と出会える道が開けますよ。

合わせて読みたい

関連記事

カテゴリー