婚活で女性が年上の年の差婚はあり得る?

Published On: 2023年12月6日

もくじ

  • 年の差婚とは
  • 婚活で人気のある年上女性の特徴
  • 女性が年上の年の差婚で意識したいこと
  • 初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから
  • まとめ

今回のテーマは女性が年上の「年の差婚」ですが、「年の差婚」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

今は珍しくないですよね、年の差婚。

そうですね。芸能人の年の差婚ニュースなどを見ても昔よりは驚かなくなった方も多いと思います。

男性・女性のどちらが年上かによってみなさんが思い描くイメージも変わるかもしれませんね。

今回は、年の差婚でも女性が年上の場合についての記事です。

女性が年上の年の差婚も増えている昨今ですが、8歳差や一回り年齢が違う場合、周りから反対されたり後悔したりしないためにはどうしたらよいのでしょうか。

婚活において年上の女性が好まれるのはどんなケースなのかも解説していきます。

年の差婚とは

年の差婚とは、パートナー間に顕著な年齢差が存在する結婚のことですね。

男性が女性よりも年上である場合が多いですが、これは、男性が社会的・経済的に安定していることが求められる、という社会的背景から来ている部分も大きいでしょう。

しかし、近年では、女性が男性よりも年上である年の差婚も増えつつあります。

これは、女性の社会進出が進み、経済的に自立した女性が増えてきたこと、男性が年上の女性の人生経験や成熟した魅力に引かれるケースが増えてきたことなどが理由として挙げられます。

今は共働きが増えていて、女性にも経済的に自立していてほしいと望む男性が増えているんですよね。

そうですね。

年の差婚で最も重要なことは年齢差自体ではなく、二人が互いに尊重し合い、一緒に成長していける関係を築くことです。

年齢差を超えた深い理解と愛情があれば、幸せな結婚生活は十分に可能でしょう。

年齢差を問題視するのではなく、その差を埋めるための努力と理解をすることが、年の差婚での幸せな結婚生活を築くための鍵となります。

男性が年上の年の差婚

男性が年上の年の差婚は、一般的によく見られる形です。

男性が経済的に安定してから家庭を持つというパターンが多いため、相手よりも年上であることが一般的だと言えます。

また、子供を望む場合でも男性の年齢は女性ほど重要視されない傾向があります。

厚生労働省の初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率(2019年)によると、実際に結婚された夫婦の年齢差は同年齢が21%、男性が年上が54.9%、女性が年上が24.2%です。

上記のデータのうち、男性が年上のケースでは、その年齢差は1歳差が13.6%と最も多く、6歳差は3.5%、7歳差以上は11.2%でした(※1)

しかし、これはあくまで一般的な話であり、必ずしも全てのカップルがこのパターンに当てはまるわけではありません。「女性が年上の年の差婚」も存在し、その中でも幸せに暮らしているカップルは数多くいます。

(※1 データ出典)初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率(厚生労働省)

合わせて読みたい

女性が年上の年の差婚

女性が年上の年の差婚の割合は?

女性の社会進出や晩婚化により、女性が年上の年の差婚も珍しくはない昨今ですが、女性が年上という場合、その年齢差は幅広いです。

実際の数字を見てみましょう。

前章でも参照した、厚生労働省の初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率(2019年)によると女性が年上のケースでは、女性が1歳年上が9.8%、4歳以上年上が6.4%でした。

(データ出典)初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率(厚生労働省)

(引用)年の差婚って後悔する?年の差婚の現実とメリット・デメリットを紹介

データは、初婚夫婦についての結果ですので参考までに。

男性が年上の方が多いですが、女性が年上の年の差婚も現代では珍しくないことになりつつありますね。

また、経済的に自立した女性が増えたことで、男性としては結婚後の収入面での安心感もあります。一方で、生理的な年齢差からくる問題や、子どものことを考えると不安を感じる人もいるでしょう。

女性が年上の年の差婚では、お互いの価値観の違いや、将来のライフプランについて十分に話し合うことが大切です。

また、周囲の目や反応に惑わされず、自分たちだけの幸せを追求することが必要となります。

幸せな結婚に年の差は関係ない

幸せな結婚生活を送るうえで、年齢の差は決して障害にはなりません。特に、女性が年上の年の差婚については、しばしば誤解や偏見に直面することがありますが、重要なのは年齢そのものではなく、二人がお互いに愛し、理解し、尊重することにあります。

結婚においては、共通の価値観や生活スタイル、そして思いやりの心が、二人の関係を深め、成功へと導く鍵となります。

年齢による違いや社会的な期待を超え、精神的なつながりや相互の支えが、強固なパートナーシップを築くのです。

年上の女性が持つ豊かな人生経験は、年下の男性に対する独特の理解とサポートを提供し、バランスの取れた関係を作り出すことが多いです。

そんな年の差婚において、女性が年上であっても、お互いに共感し、愛情を持って接することで、幸福な結婚生活を実現することは十分に可能です。

年齢差を乗り越えて愛を育む過程は、お互いにとって新たな学びと成長の機会を与えてくれるでしょう。

お互いの年齢と経験を尊重し合い、一緒に成長していく姿勢こそが、幸せな結婚の秘訣です。

結局のところ、年齢差よりも大切なのは、二人がお互いの違いを認め、新しい家庭を築くために協力し合うこと。

女性が年上の年の差婚だって、愛と理解があれば、素晴らしい結婚生活が築けるのです。

年齢の違いに惑わされず、相手との心のつながりを大切にしましょう。

婚活で人気のある年上女性の特徴

婚活ではどんな人が人気なのか、気になりますよね。

とくに、年上女性で人気のある人は以下の3つの特徴が見受けられます。

  1. 実年齢より若く見える
  2. 経済的・精神的に自立している
  3. 人生経験が豊富

1つ目の「実年齢より若く見える」は、多くの女性は美容に気を使い、健康的なライフスタイルを心掛けています。その結果、実年齢よりも若々しく見え、魅力的に映るのです。

2つ目の「経済的・精神的に自立している」は、年上女性は仕事や人間関係など様々な経験を経てきた結果、経済的・精神的に自立している人が多いです。これにより、パートナーとの関係でも安定感を生むとされています。

3つ目は生きてきた年数だけ、それぞれが異なる経験と知識を持っています。この豊富な人生経験は、相手を理解し、支える力にもなります。

共働きが増え、パートナーにも働いて欲しいと希望する男性が多いため、キャリアを積んできた女性はそれが強みであるというのを理解してくださいね。

次章から、それぞれの特徴について深掘りしていきましょう!

①実年齢より若く見える

まずひとつめの特徴は「実年齢より若く見える」女性です。

これは単純に外見年齢が若いからだけではありません。

内面的な若々しさ、つまり精神的なフレッシュさも含みます。年上女性が若々しいと感じるポイントは以下の3つに分けられます。

1.【自己ケア】健康的なライフスタイルを維持し、自分自身を大切にする心掛けが、その人を若々しく見せます。

2.【好奇心】新しいことに挑戦する姿勢や学ぶ意欲が、精神的な若さを保ちます。

3.【明るい性格】ポジティブな考え方やユーモラスな性格は、周りに活力を与え若々しさを感じさせます。

これらの要素がバランス良く揃っている女性は、年齢以上の魅力を放ち、魅力的なパートナー候補となり得ます。

自己ケアがしっかりできるってことは、健康管理やメンタルコントロールに長けているということですよね!

見た目の美しさも大切ですが、ポジティブさやユーモアのある女性もステキですよね。

年上なのにチャーミングであるというギャップをお持ちの方もいらっしゃいますね。

実年齢より若く見えるのは、外見のケアだけでなく上記のような理由があるのです。女性が年上の年の差婚の場合には、実年齢より若く見えるというのは強みになります。

②経済的・精神的に自立している

自立している女性のイメージ

年上の女性が魅力的である理由の一つとして、経済的・精神的な自立も挙げられます。

歳を重ねるごとに自立精神は鍛えられ、社会経験を積んだ年上女性は、多くの場合、自分の生活をコントロールする能力が備わっています。

経済的に自立しているとは、彼女自身が稼ぎ手であり、自分の生活を自分で賄うことができるという意味です。

それは物質的な豊かさだけでなく、パートナーに依存せずに生活できる自信と安心感をもたらします。

一方、精神的に自立しているとは、自己肯定感があり、自分の意見や感情を他人に依存せずに持つことができるという意味です。

これは、ある程度の年齢を経験している女性が持つ、内面的な魅力とも言えます。

経済的・精神的な自立は、年の差婚で女性が年上である場合において、パートナーシップのバランスを保つ重要な要素となります。

合わせて読みたい

③人生経験が豊か

女性が年上の年の差婚では、彼女たちの豊かな人生経験が魅力となります。

年上の女性はその経験の深さで、若い男性との間に生じる年齢のギャップを感じさせないことが多く、男性からの評価も特に高い傾向にあります。

人生経験が豊かな女性は、人間関係の構築、困難に対する柔軟な心構え、様々な状況への適応力など、年齢を重ねることで培われた知恵やスキルを生かした行動を取ります。

また、彼女たちが持つ広い視野や、バランスの取れた関係の築き方は、年下の男性にとって学ぶべき重要なポイントです。

女性が年上の年の差婚では、彼女たちの人生経験が恋愛パートナーとして、また結婚生活を共にするパートナーとして、大きな魅力となるのです。

若くしてさまざまな経験をされている方ももちろんいますが、年齢を重ねたことにより、対応力やより柔軟な考え方を持っている女性は多いですよ。

女性が年上の年の差婚で意識したいこと

女性が年上の年の差婚で気をつけた方がよいことってあるんでしょうか。

いくつか、意識したほうがよいポイントがあります!

女性が年上の年の差婚を考える際には、周囲の反対や理解を得ることが難しい場合があります。

これを乗り越えるためには、事前に周囲の反応を予測し、逆にそれを婚活のアドバンテージに変える対策を練ることが重要です。

また、後悔しないためには、将来のライフプランについて十分に話し合うことも大切。

これにより、お互いの期待や願望が一致しているか確認し、それに基づいた共通の目標を設定しやすくなります。

女性が年上の年の差婚を考える場合、周囲からの反対に遭う可能性があることを覚悟しておきましょう。

年上の女性というだけで偏見を持つ人がいるかもしれません。

最終的には自分たちが幸せであることが最優先ですが、やはり周囲の意見も大切にしたいですよね。

反対意見に対する対策としては、あらかじめパートナーと話し合い、理解してもらえる説明を準備しておくと良いでしょう。

また、年の差婚ではライフプランに差が出やすいため、それぞれの未来像や子どもの有無など、詳細について話し合う必要があります。

後悔しないためには早めの計画が大切です。具体的なプランを立てることで、不安を解消し、二人の絆を深めることができます。

女性が年上の年の差婚でも、しっかりとした準備と話し合いを行えば、幸せな結婚生活が送れるはずです。

周りの反対を想定して対策を立てる

周りの意見は、女性が年上の年の差婚において避けて通れない問題かもしれません。

とくに反対意見がなければ結婚でスムーズに進みますが、

もし、親族や友人から反対されたらカップルにとって大きなストレスとなります。

そんな状況を乗り越えるためには、事前に反対を想定して、その対策を立てておくことが重要です。

具体的なアクションは以下の3つです。

  1. 理解を求める: 家族や友人に対して、恋人との関係を正直に伝え、理解を求めることが大切です。誤解が生じないよう丁寧に説明しましょう。
  2. ライフプランの共有: 反対の理由が年齢差からくる不安である場合、ライフプランを具体的に示すことでその不安を和らげます。
  3. 専門家の意見を取り入れる: 必要であれば、カウンセラーや専門家の意見を取り入れるのも一つの対策です。

女性が年上の年の差婚で周囲から反対意見が出た場合も、しっかりと対策を立てておけば、周りから理解を得られる可能性を高めることができます。

ご本人たちの気持ちが一番大切ですが、結婚はお互いの家族と関わる機会も増えますから円満がいちばんですね。

後悔しないためにライフプランの話し合いを

子供を望むかどうかも結婚前に話し合いたいことです

女性が年上の年の差婚では、特に重要となるのがライフプランの話し合いです。年の差婚がうまくいくかどうかは、双方の将来設計が合致するかに大きく左右されます。

まず、双方の現在のライフステージを明確に把握しましょう。

例えば、女性がキャリアウーマンであれば仕事に対する思い入れや今後のキャリアプランなどを男性と共有します。

一方、男性がまだ学生や新社会人であれば、将来のキャリアや生活設計について詳しく話し合うことが求められます。

また、子どもを望むかどうかや育児への考え方も重要な議論のポイントです。

特に女性が年上の場合、出産のタイミングなどについては早めに話し合うことで、後々の不明確さを減らすことができます。

子どもがほしいと思ってもすぐに授かるとは限りませんが、お互いの希望が合致しているかどうかは話し合っておくのがよいですよ。

お互いの希望をうまく盛り込んだライフプランを作れるとよいですね。

いくつかのパターンを想定しておくのもよさそうです。

子どもを希望するかどうか、キャリアについてはどう考えているかなどを比較的早い段階で話し合うのは、通常の恋愛では相手に引かれてしまうかもしれません。

ただし、結婚相談所での婚活は、結婚を真剣に考えて活動している方々ばかりですから、比較的早い段階で話し合うことができますよ。

以上のように、女性が年上の年の差婚では、双方が満足するライフプランを構築するために、具体的な話し合いを行うことが重要です。

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

結婚相談所に興味はある方でも、いきなり入会するのはハードルが高いものです。

WEBサイト内の情報だけではわからないことや、お1人おひとりの環境や恋愛事情など様々な疑問があることと思います。

とよ婚。ではご入会前には「無料相談」をさせて頂くことをおすすめしております。

結婚相談所の仕組みだけではなく、婚活においての不安点や恋愛観など様々なご相談をお受けしております。

婚活においてご成婚という結果に行きつくためには、ご自身が納得して活動することが絶対条件です。

些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちら

また、まずは「婚活をしてみたいけど、どのような仕組みかわからない」「希望する相手がいるのだろうか」「自分自身を希望してくれる相手はいるのだろうか」といった方向けに、相手への希望やご自身のプロフィールをお伺いし、お相手候補がどの程度いるかをご紹介する「無料お試しマッチング」も提供しています。

婚活をはじめる前に活動のイメージをもっていただけますので、こちらも是非ご活用ください。

無料お試しマッチングはこちら

とよ婚。なら、どんなささいなことでも専属コンシェルジュにご相談いただけます!ぜひお気軽にご相談くださいね。

まとめ

女性が年上の組み合わせは、一般的には少ないかもしれませんが、それが結婚への障害になるわけではありません。

女性が年上であることには、たくさんの素敵な魅力があります。

年上の女性は、人生経験が豊かで、精神的に自立していることが多いですよね。

それに、経済的な安定も手に入れていることが多いです。これらはすべて、幸せな結婚生活においてプラスに作用する素晴らしい要素なんです。

もちろん、年の差婚には周囲の意見や、将来のことを考える必要があります。ですが、大切なのは、お互いの人生計画についてしっかり話し合い、理解し合うことです。

年齢差を超えた愛情と理解があれば、女性が年上であっても、幸せな結婚生活を送ることは十分に可能です。年齢や社会的な慣習に囚われず、二人が納得できる形を見つけ出しましょう。

大切なのは、二人がお互いを理解し、支え合うこと。年齢は単なる数字に過ぎません。お互いの価値観や愛情を大切に、理想の結婚生活を築いていきましょう。

関連記事

カテゴリー