お見合いで好印象を持たれる服装のポイントをご紹介

Published On: 2023年8月9日

もくじ

  • 【女性の場合】お見合いの服装選びのポイント3選
  • 【男性の場合】お見合いの服装選びのポイント3選
  • まとめ
  • 初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

人との出会いにおいて、最初に受ける印象は予想以上に深く残り、その後の関係性を形成する大きな要素となります。

初対面の瞬間、相手はあなたの言葉や態度、そして外見を元にあなたを評価しています。この”評価”は意識的、無意識的に行われ、その結果が今後のコミュニケーションの質や深さを左右することも。

中でも、お見合いの場面では、第一印象がその後の関係の進展に非常に大きな影響を与えることが多いです。

お見合いは、未来のパートナー候補との最初の出会い。

短い時間で相手の多くを知ることは難しいため、どうしても見た目や服装に目が行きがちです。そのため、服装選びは極めて重要なポイントとなるのです。

この重要なシーンで、どのような服装を選ぶべきなのでしょうか。

その答えは一概には言えませんが、一般的な好印象をもたらす要素としては「清潔感」が挙げられます。しかし、清潔感だけでなく、自分らしさを忘れずに表現することも大切です。

今回は、お見合いの場で良い印象を残すための服装のポイントを、男女別に詳しくご紹介していきます。

自分の個性や好みを反映させつつ、相手に好印象を与える服装のコツを学び、お見合いの成功に繋げましょう。

【女性の場合】お見合いの服装選びのポイント3選

お見合いという、人生の大きな節目におけるシーン。そこでの第一印象は非常に大切です。

服装はその第一印象を形成する大きな要素の一つ。特に女性の場合、その選び方には細心の注意が求められます。

相手に「この人ともっと話をしてみたい」と思ってもらえるような服装を心がけたいものです。ただし、オーバードレスやカジュアルすぎる服装は逆効果。そこで、これからお見合いを控えている皆さまのために、女性が選ぶお見合いの服装のポイントを3つ、厳選してご紹介いたします。

この3つのポイントを押さえることで、自分らしい魅力を最大限に発揮しつつ、相手にも好印象を与えることができるでしょう。

服選びに悩む女性

1.女性はワンピースやスカートが王道!

お見合いの際、女性が選ぶべき最初の服装は、間違いなくワンピースやスカートです。ワンピースやスカートは女性らしさを引き立て、相手に清楚で上品な印象を与えます。具体的な選び方としては、落ち着いたカラーのワンピースや、膝丈から膝下程度の長さのスカートがおすすめです。

ただし、ただ女性らしいだけではなく、自分自身が心地よく感じられる服装を選ぶことも大切です。自分の体型や好みに合ったワンピースやスカートを選んで、自信を持って着こなしましょう。

また、服装全体のバランスに気をつけることも忘れてはいけません。素材や色味が合ったアクセサリーやバッグで、全体をまとめると一層印象が良くなります。

【おすすめのワンピースやスカートの選び方】

  • カラー・・・落ち着いた色合い
  • 丈・・・膝丈から膝下丈
  • 体型や好みに合わせて選ぶ
  • アクセサリー等で全体のバランスをまとめる

女性のお見合いの服装選びはワンピースやスカートがやっぱり王道!

合わせて読みたい

2.清潔感のある服装

お見合いでは、第一印象が非常に重要です。特に、清潔感のある服装は相手に好印象を与えます。

女性の場合、シンプルで洗練された装いが望ましいです。濃過ぎる化粧や派手なアクセサリーは避け、自然体を目指しましょう。肌の露出も控えめに、清楚なイメージを大切にしてください。

また、服装は常に清潔に保つことが大切です。シワのない、きちんとアイロンがけされた衣服を選ぶことで、きちんとした印象を与えることができます。

いずれの場合も、清潔感のある服装を心掛けることで、自分自身を最高の状態で相手に見せることができます。

男性の場合も、同様に清潔感は重要です。次章で詳しく解説しますが、スーツやジャケットは必ずクリーニングをして、キレイな状態で臨むようにしましょう。

また、髭剃りや髪型も整えて、全体のコーディネートに気を付けることが大切ですよ。

3.自分に似合った服装を選んでいるか

自身がどのような印象を持つ人物なのか、自身の体型や好みを把握し、最適な服装を選ぶことが大切です。

たとえば、全体的に丸みを帯びた優しい印象を持つ方は、柔らかな色合いや素材の洋服がよりその雰囲気を引き立てます。また、スリムでスタイリッシュな印象の方は、シャープなラインの洋服が良いでしょう。

しかし、自分に似合う服装を見つけるのは難しいものです。そこで、試行錯誤を繰り返しながら自分に似合うスタイルを見つけることが大切です。

親友や家族、または結婚相談所のコンシェルジュなどにアドバイスを求めるのも一つの手段です。

 

お見合いは、相手に自身を最大限にアピールする機会!

自分自身を最も美しく、または格好良く見せる服装を心掛けてみてください。

【男性の場合】お見合いの服装選びのポイント3選

お見合いという大切なシチュエーションでの第一印象。その中でも服装は、相手に与える印象を大きく左右するというのはすでに説明したとおりです。

特に男性にとっては、派手さを求められるわけではないものの、清潔感や細部までの気配りが非常に重視されるポイントとなります。

「信頼できそう」とか「落ち着いていて頼りになりそう」と感じてもらえるような服装選びは必須です。しかし、やりすぎると緊張感が強くなってしまうかもしれません。

そこで、男性がお見合いの際に気をつけたい服装のポイントを3つ、ご紹介します。これらのポイントを踏まえれば、自信をもってその場に臨むことができるはずです。

男性のクローゼット

1.男性はスーツ、ジャケパンが王道!

お見合いの場面での男性の服装は、まずスーツやジャケットとパンツ(=ジャケパン)が基本となります。これは、フォーマルな雰囲気を演出し、相手に対する敬意を示す効果があるためです。

スーツ選びのポイントは、デザインだけでなく、色合いも重要です。シンプルなデザインのネイビーやグレーのスーツは無難で、落ち着いた印象を与えます。一方、ジャケパンを選ぶ際には、ジャケットとパンツの色味を揃えることで統一感を出しましょう。

また、シャツは白や淡い色が好まれ、タイはあまり派手でないものを選ぶと良いでしょう。具体的な服装例を以下の表に示します。

【男性の服装選びのポイント】

  • スーツ・・・シンプルなデザインで色はネイビーやグレー
  • ジャケパン・・・ジャケットとパンツの色味を揃える
  • シャツ・・・白や淡い色が好まれる
  • ネクタイ・・・派手すぎないものを選ぶ

以上が男性のお見合いの服装選びの基本的なポイントです。自分自身が清潔感と品格を持っていれば、相手にも良い印象を与えることができます。

2.足元にも気をつかいましょう

靴もピカピカに

お見合いの場合、男性の服装と同様に足元も大切なポイントです。

特に、靴は清潔感を示す大事なアイテムとなります。 靴が汚れていたり、古びて見えると不潔な印象を与えかねません。スーツに合わせて黒やダークブラウンの革靴を選びましょう。

また、靴下の色も重要です。できれば靴と同じ色か、スラックスと同じ色を選ぶのが良いでしょう。

さらに、靴磨きも見逃せません。

靴磨きをしておくというちょっとした努力であなたの紳士度をアピールできます。靴がきちんと磨かれているということは、日々の生活を丁寧に過ごしている証拠でもあります。

以上のように、足元にもしっかりと気をつけて、お見合いで好印象を持たれる準備をしましょう。

足元まで気を抜かずにいきましょう!足元まで気を遣って、お見合いに臨んでいるのが伝われば、好印象ですよ。

3.個性的なもの、アクセサリーの着けすぎに注意

お見合いでは、自分を表現するために個性的な服装やアクセサリーを選びたいところかもしれませんが、あくまで控えめにすることが大切です。

特に男性は、アクセサリーをたくさん身につけると「派手好き」や「浮ついている」といった印象を与えてしまう可能性があります。

例えば、腕時計やネクタイピンなど、一つ二つのアクセサリーで上品さを演出するのが理想的です。そして、それらのアクセサリーも派手なデザインよりはシンプルで落ち着いたものを選ぶことが好印象に繋がります。

【アクセサリーの選び方】

  • 腕時計・・・シンプルなデザインを選びましょう。派手なものは避けるように。
  • ネクタイピン・・・存在感は控えめに。主張しすぎないデザインがオススメ。
  • ブレスレット・指輪など・・・基本的に不要ですが、絶対につけたい場合は最小限に。

以上のポイントを意識しつつ、お見合いの服装選びを行いましょう。

まとめ

お見合いのシーンは、将来のパートナー探しの大切なステップとして、その初対面の印象が極めて重要です。

特に、服装は第一印象を大きく左右する要素の一つ。そこで、お見合いの際に好印象をもたれるための服装のポイントを詳しくご紹介いたしました。

女性の場合、ワンピースやスカートを選ぶことが基本的にはおすすめです。

ただし、流行を追いすぎるのではなく、シンプルで清潔感のあるデザインを選びましょう。その上で、

また、自分の体型や好みに合わせて、自分らしい一押しアイテムを取り入れることが大切です。これによって、自分自身をより魅力的に演出することができますよ。

 

一方、男性の方におすすめするのは、やはりスーツやジャケットとパンツのコンビネーション。

ネクタイやベルトといった小物も大切なアクセントとなるので、統一感のある色味やデザインを心がけましょう。

そして、足元のケアは絶対に忘れてはいけません。シューズはきちんと磨いて、靴下も新しいものを選ぶようにしてください。

アクセサリーや時計などの小物は、派手すぎず控えめに。個性を出すことも大切ですが、相手にとっての心地よい印象を最優先にしましょう。

結婚相談所での婚活は、多くの方にとって新しい経験。お見合いはその大きな一歩となる場面です。服装で自信を持つことが、相手にも良い印象を与える鍵となります。この記事が、あなたのお見合い成功の一助となることを心から願っています。

合わせて読みたい

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

結婚相談所に興味はある方でも、いきなり入会するのはハードルが高いものです。

WEBサイト内の情報だけではわからないことや、お1人おひとりの環境や恋愛事情など様々な疑問があることと思います。

とよ婚。ではご入会前には「無料相談」をさせて頂くことをおすすめしております。

結婚相談所の仕組みだけではなく、婚活においての不安点や恋愛観など様々なご相談をお受けしております。

婚活においてご成婚という結果に行きつくためには、ご自身が納得して活動することが絶対条件です。

些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちら

また、まずは「婚活をしてみたいけど、どのような仕組みかわからない」「希望する相手がいるのだろうか」「自分自身を希望してくれる相手はいるのだろうか」といった方向けに、相手への希望やご自身のプロフィールをお伺いし、お相手候補がどの程度いるかをご紹介する「無料お試しマッチング」も提供しています。

婚活をはじめる前に活動のイメージをもっていただけますので、こちらも是非ご活用ください。

無料お試しマッチングはこちら

関連記事

カテゴリー