結婚相談所での交際期間は短い?交際期間の平均や短めな理由を解説します

Published On: 2024年3月6日

もくじ

  • 結婚相談所での交際期間は2種類ある
  • 結婚相談所での交際期間が短めなワケ
  • 普通の恋愛とは違う結婚相談所での交際期間
  • 初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから
  • まとめ

結婚相談所での交際期間は普通の交際よりも短い傾向があるのをご存じでしょうか。

恋愛を楽しむよりも結婚相手を見つけるために真剣な人が集まる結婚相談所。

「結婚相談所での交際期間は通常の恋愛とはどう違うの?」

「結婚相談所での交際期間が短い理由は何?」

上記の疑問にお答えします。今回は、婚活を始める人や結婚相談所へ登録したばかりの人に読んでいただきたい記事です。

普通の恋愛とは違う結婚相談所での交際期間の特性を理解し、真剣交際から成婚退会まで気をつけたいポイントを解説します。

これらの情報が、婚活を始める人や結婚相談所へ新たに登録した人たちのお役に立てば幸いです。

これから結婚相談所に登録しようと考えている方もぜひご覧ください。

通常の恋愛で交際するのと結婚相談所での交際はかなり違いますもんね。

そうですね。結婚相談所での「交際」が、どれくらいの期間でどういう性質のものか、理解しておくと婚活で戸惑うことがなくなりますよ。

結婚相談所での交際期間は2種類ある

結婚相談所での婚活では、一般的な恋愛とは異なり、「仮交際」と「真剣交際」の2種類の交際期間が存在します。これらの概念を理解することは、スムーズな婚活の進行において非常に重要です。

まず、「仮交際」とは、お互いをより深く知るための初期段階の交際を指します。結婚相談所では、何人かのお相手と同時に仮交際を進行することが可能です。

さらに、この期間ではまだ正式な交際に移行する前の段階であるため、比較的気軽に相手を探すことができます。

一方、「真剣交際」は、具体的な結婚を視野に入れた深い交際を意味します。

この期間に入ると、結婚を前提とした真剣な関係が始まり、他の人との仮交際は止めることが必須です。

これらの交際期間は、それぞれ異なる目的と進行方法を持つため、婚活において自身の目標や期待をはっきりさせる上で大切です。

次章から、それぞれの交際期間についてより深く詳しく解説していきます。結婚相談所での交際は一見複雑に思えますが、理解を深めることで、より良いパートナー探しにつながります。

①仮交際期間

仮交際期間とは、結婚相談所における特徴的な交際スタイルで、一般的な恋愛とは異なる特性を持っています。

この期間は、文字通り「仮」の交際で、双方が互いに興味を持ちながらも、まだ結婚に踏み切るほどの覚悟はない段階を指します。

名前の通り、この段階ではまだ真剣な交際に移行するかどうかの選択肢が残されています。

仮交際の期間は、1か月が目安です。

短いと感じる方もいるでしょうね。

ただ、これには理由があるんですよ。

仮交際期間が短い理由は、結婚相談所の利用者が結婚を真剣に考えている人が多いからです。

彼らは今後の人生のパートナー探しを行いたいと真剣に考えています。

結婚相談所の婚活では、相手との相性や価値観を早期に見極め、必要であれば別の候補者に移ることも可能です。

また仮交際期間中は、他の人とも同時に交際できるという利点があります。

これにより、さまざまな人と接することができ、自分に合うパートナーを見つけやすくなります。

しかし、複数人同時進行ができる仮交際が、長くなってしまうとどうなるでしょうか?

真剣交際のお相手は1人です。

つまり、選ばれなかった他の方たちにとっては時間のロスになってしまうんですね。

結婚相談所では、プロフィールを見てお見合いを申し込みます。

お見合いの後も「また会いたい」と双方が思ったら仮交際に進むため、お相手の希望条件やスペックなどはある程度事前にわかっている点も仮交際期間が短い理由のひとつです。

結婚前提でお互い活動していること、お互いの希望条件やスペックがわかっているので、あとはデートを重ねてみて、居心地がいいか、真剣交際に進みたいかを仮交際中に判断するのです。

②真剣交際期間

真剣交際とは?

「真剣交際期間」とは、結婚相談所では仮交際の次のステージを指します。

仮交際が複数人と同時に進行できるのに対して、真剣交際は一人のパートナーに専念する期間です。

この段階になると、双方とも相手を深く理解し、結婚生活をイメージしながら交際を進めます。

真剣交際期間の平均は、相談所にもよりますがとよ婚。では2か月!

つまり仮交際と真剣交際を合わせると交際期間は3か月です。

場合によっては交際期間が3か月をオーバーすることもありますが、交際期間3か月というルールは心に留めておくのをおススメします。

真剣交際期間が短めと感じられる理由の一つに、結婚相談所のユーザーは既に結婚というはっきりした目標を持っていることが挙げられます。

そのため、恋愛を楽しむ時間よりも、相手を理解し、共に過ごす未来を想像する時間を重視する傾向があります。

真剣交際が進み、プロポーズをして婚約の状態になると成婚と見なされます。

または、とよ婚。が加盟しているIBJでは以下の場合にも成婚と見なされます。

  • お見合いをした日から、交際期間が6か月経った
  • 婚前交渉があった
  • 結婚の口約束、同棲した場合
  • 退会後に、相談所を通してお見合いした方と結婚した場合

同棲については、短期間の宿泊や、泊りの旅行も含まれます。

「成婚」といっても色々あるんですね。

もしも、真剣交際に進んだものの、お付き合いをするうちに結婚生活のイメージが合わないと感じた場合は、相談所のカウンセラーに相談し、適切なアドバイスを求めることも大切です。

真剣交際期間は、お互いの価値観や生活スタイルを確認し合う重要な期間です。

結婚相談所での交際期間は、一般的な恋愛とは異なりますが、その違いを理解して、自身にとって最適なパートナー探しを行いましょう。

結婚相談所での交際期間が短めなワケ

仮交際はおよそ1か月、真剣交際は2か月と前章で説明しました。恋愛経由での結婚を考えるカップルの平均交際期間と比較すると、短めであることが分かります。

では、なぜ結婚相談所を利用するカップルは、より短い期間で成婚に至るのでしょうか。

その理由は主に下記の2つです。

  • 結婚相談所には結婚に真剣な人が集まっているから
  • 仮交際は同時進行が可能だから

それぞれの理由について次章以降で詳しく解説しますね。

上記の2つ以外には、結婚相談所のスタッフがサポートをしてくれる点も挙げられるでしょう。

これにより、出会いから交際、成婚に至るプロセスがスムーズに進みます。

カウンセリングやアドバイスを受けながら婚活ができるので、お見合いや交際時にも相談所のスタッフからのアドバイスやフィードバックを活かしながら相手との関係を深めることができます。

結婚相談時には、結婚という目標に真剣な人が多いから

結婚相談所というのは、恋愛を楽しむというよりも結婚という具体的な目標に向かって進む人々が集まる場所です。

ここに集う人々の中には、単に出会いを楽しむだけではなく、具体的な結婚というゴールを目指す人々が多いのです。

そのため、一般的な恋愛に比べて、交際期間が長期化することは少なく、より早期に成婚に至る傾向があります。

また、結婚相談所におけるもう一つの特徴として、入会するためのハードルが高いことが挙げられます。

料金面や手続き面において敷居が高いと感じる人もいるかもしれません。

しかし、これは逆に考えてみると、結婚という目標に対して真剣である人々が集まる場所とも解釈できます。

それなりの費用や手間をかけてまでも結婚相談所に入会するという行為そのものが、その人が結婚に対してどれだけ真剣であるかを示しているとも言えるでしょう。

以上のような背景から、結婚相談所では、結婚という共通の目標を持つ真剣な人々が集まることとなり、それぞれが結婚に向けた行動を進めるため、交際期間が一般的な恋愛よりも短くなる傾向があるのです。

恋愛の楽しみ方は人それぞれですが、結婚を目指すというはっきりとした目標がある場合には、その目標達成のための最善手段として結婚相談所が選ばれるのでしょう。

仮交際は同時進行が可能だから

仮交際は同時進行が可能

結婚相談所における「仮交際」は、その名の通り「本格的な交際」に先立つ「試行的な交際」を指します。これは、恋愛におけるデートやカップルとしての時間を過ごすフェーズに相当します。

しかし、この仮交際期間は一般的な恋愛の交際とは異なり、「同時進行が可能」なのです。

つまり、結婚相談所の仮交際では一人の異性とだけ交際するという概念がありません。ある程度の規模を持つ相談所では、会員数が多く、多様な人々が登録しています。そのため、一度に複数の異性と仮交際を進行することが可能です。

しかし、同時に複数の異性と仮交際することには注意も必要です。自分の気持ちをしっかりと整理し、誠実に向き合うことが重要です。また、相手に対する配慮も欠かせません。同時進行が可能であるとはいえ、相手の感情を無視することは許されません。

仮交際中の「同時進行」が可能であるからこそ、比較的短期間で自分に合うパートナーを見つけやすくなります。これが結婚相談所の交際期間が「短め」である一因と言えるでしょう。

合わせて読みたい

結婚相談所での交際期間1年は長い?短い?

結婚相談所での交際期間は、一般的な恋愛とは異なり、入会から成婚までの過程におおよその目標と時間枠が設定されています。

入会から成婚までの目安期間は1年とされますが、これはあくまで一つの目安であり、全てのカップルがこの期間内に成婚するわけではありません。それぞれのカップルが抱える状況や条件、そして何より二人の気持ちが交際期間を左右します。

しかし、結婚相談所の所属期間が長くなればなるほど費用もかかりますし、仮交際の期間や真剣交際の期間に上限を設けている相談所も多いことから、入会から1年以内に成婚というのは期間として短くはないのです。

結婚相談所では、お見合いから始まり仮交際、真剣交際という段階を経て成婚に至ります。

仮交際はあくまで互いの事を深く知るための段階で、真剣交際へと進むための準備期間と言えます。

この仮交際期間は同時進行が可能であるため、多くの人と交際することで自分が真剣に交際したいと思える相手を見つけやすくなります。

一方、真剣交際は結婚を前提とした交際で、これに移行した時点で他の仮交際は全て終了します。

真剣交際期間中は、具体的な結婚生活について話し合ったり、お互いの家族に挨拶をするなど、結婚へ向けた具体的な行動を起こします。

このような段階を踏んで成婚に至るまでに1年という期間が設けられていますが、それ以下の期間で進展するカップルもいます。入会から10ヵ月前後で成婚に至る人も多いです。

つまり、10か月の間にプロフィールを作りこみ、お見合い、仮交際、真剣交際を経て成婚退会しているということですね。

これは結婚相談所のメンバーが結婚に真剣であること、また結婚相談所がメンバーをサポートしマッチングを助けるシステムが整っているからです。

このような背景から、結婚相談所での交際期間が1年というのは長いと言えます。あくまで一つの目安ですが、結婚相談所では「入会から1年以内の成婚」を目標にしてみてください。

交際期間が長ければ長いほど良いというわけではありませんし、急いで結婚に至る必要もありません。

結婚は一生を共にするパートナーを選ぶ大切な決断です。

結婚相談所では、そのためのサポートを行いますが、サポートの手厚さは相談所によって差もあります。最終的な決断はカップル自身が行うものです。それぞれのペースで交際を進め、互いに納得のいく形で成婚に至ることが最も理想的な結果と言えるでしょう。

普通の恋愛とは違う結婚相談所での交際期間

結婚相談所では、一般の恋愛とは異なる特殊な交際のステップが存在します。それは「仮交際」と「真剣交際」と呼ばれ、それぞれが異なる目的と役割を果たします。

一般的な恋愛では、デートを重ねて互いに気持ちが高まり、自然と交際に進む流れが一般的です。

しかし、結婚相談所では、会員のみなさんは最初から結婚を前提に婚活していますよね。

そのため、「仮交際」は、お互いが結婚生活を共にする上で最低限必要な条件を満たしているか、フィーリングは合うかなど、プロフィールとお見合いだけではわからなかったことを確認する期間となります。

これにより、結婚後の不満や問題を未然に防ぐことが可能となります。

次に「真剣交際」ですが、こちらは名前の通り、本気で結婚を前提にお互いを深く理解し合うための期間です。

この段階では、お互いの価値観や生活習慣、将来設計などを詳しく話し合い、真剣に結婚生活を想像します。

また、この「真剣交際」の期間中には、お互いの両親や親しい友人に会うことも推奨されます。これにより、相手がどのような人間関係を築いてきたかを知ることができ、より深い理解を得ることが可能となります。

以上のように、結婚相談所の交際期間は、一般的な恋愛とは異なる独自のルールがあります。これらを理解することで、よりスムーズかつ有意義な結婚相談所での交際を進めることができるでしょう。

真剣交際から成婚退会まで気をつけたいこと

プロポーズを経て成婚へ!

真剣交際から成婚退会まで、特に注意しなければならない点をご紹介します。以下、主要なポイントについて触れてみましょう。

まず、真剣交際では、互いの結婚観やライフプランについて十分な話し合いを持つことが肝心。

これらの共有が不十分なまま進めてしまうと、結婚後に大きな摩擦を生む可能性があります。また、子供の有無や子育てについても早めに話し合っておくことが重要となります。

次に、相手を尊重することです。

自分の思い通りに進まない場合でも、相手を説得するより理解する姿勢が求められます。まず相手の意見を受け止めてから、お互いの妥協点を考えるようにしてみましょう。このプロセスを通じてお互いの信頼関係が深まることで、より健全な結婚生活が築けるでしょう。

最後に、成婚退会に向けては、結婚生活に対する具体的なプランを作り、それを相手と共有することが大切です。結婚が決まったからといって安心せず、引き続き努力を怠らない姿勢が必要となります。

プロポーズや結婚の約束をしたら、結婚相談所のスタッフに報告しましょう。

晴れて成婚退会となります。

以上のように、真剣交際から成婚退会までの間は、結婚観の共有から相手の尊重、具体的なプラン作りまで、様々なことに気をつけて進めていく必要があります。これらを心掛けることで、結婚相談所を通じた婚活が成功に繋がる可能性が高まるでしょう。

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

結婚相談所に興味はある方でも、いきなり入会するのはハードルが高いものです。

WEBサイト内の情報だけではわからないことや、お1人おひとりの環境や恋愛事情など様々な疑問があることと思います。

とよ婚。ではご入会前には「無料相談」をさせて頂くことをおススメしております。

結婚相談所の仕組みだけではなく、婚活においての不安点や恋愛観など様々なご相談をお受けしております。

婚活においてご成婚という結果に行きつくためには、ご自身が納得して活動することが絶対条件です。

些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちら

また、まずは「婚活をしてみたいけど、どのような仕組みかわからない」「希望する相手がいるのだろうか」「自分自身を希望してくれる相手はいるのだろうか」といった方向けに、相手への希望やご自身のプロフィールをお伺いし、お相手候補がどの程度いるかをご紹介する「無料お試しマッチング」も提供しています。

婚活をはじめる前に活動のイメージをもっていただけますので、こちらも是非ご活用ください。

無料お試しマッチングはこちら

お気軽にご相談ください!

まとめ

本記事では、結婚相談所での交際期間について詳しく解説しました。

結婚相談所での交際期間は一般的な恋愛とは異なり、仮交際期間と真剣交際期間という2種類のステージがあります。結婚相談所では、真剣な結婚を志向する人々が多く集まるため、一般的な恋愛で交際するケースに比べて交際期間が短めです。

また、仮交際は複数同時に進行可能なため、短期間でパートナー選びを進めることが可能なのです。

しかし、結婚相談所での1年間の交際は長いと言えます。その理由は、結婚相談所で成婚する方の多くは入会から1年ほどで成婚されるからです。

その1年のうちに、お見合い、仮交際、真剣交際という段階を経て成婚します。つまり、入会からお見合いまでの期間を除くと、交際期間は1年よりも短くなります。また、結婚相談所によっては、真剣交際が6か月続くと成婚と見なされることもあるため、交際期間は仮交際・真剣交際を合わせて3か月を目安と考えましょう。

お相手との関係を深め、互いに理解し合うためには時間が必要ですが、結婚相談所では結婚に真剣な人が集まっています。

さらに、プロフィールを見てお見合いを申し込むため、事前に希望条件やスペックを知ることができるため、お互いを理解するための時間を縮小できるのです。

そして、真剣交際から成婚退会まで結婚相談所のサポートがあることで、スムーズな婚活が可能となるのです。

結婚相談所での交際期間について理解を深め、より良い婚活の参考にしていただければ幸いです。

成婚までの目安期間を意識して活動してみてくださいね!

関連記事

カテゴリー