専業主婦になりたいなら結婚相談所で婚活した方がいい理由

Published On: 2023年12月2日

もくじ

  • 結婚相談所なら専業主婦狙いの婚活はしやすい
  • 専業主婦希望の厳しい現実も知ろう
  • 初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから
  • まとめ

今回は、結婚して家庭を守る専業主婦になりたいと思っている女性たちに読んでいただきたい記事です。

今の世の中、共働きがスタンダードになっているからこそ、専業主婦を希望するとなると、時には理解を得られないこともありますよね。

そんなあなたの希望を叶えるのによい方法があるのです。それが、結婚相談所を利用すること。

実は、専業主婦を望む女性をしっかり支えたいと思っている男性も、いらっしゃいます。そんな男性たちは、家庭を大切にするパートナーを探していて、あなたと同じように結婚相談所を利用していることも多いんです。

結婚相談所のいいところは、お互いの希望をしっかりとマッチングさせるシステムがあること。

あなたが専業主婦になりたいという希望をはっきり示しておけば、その希望を受け入れ、支えてくれる男性と出会うチャンスがぐんと増えます。

もちろん、ただ待っているだけではなく、自分からも積極的に相手を探すことが大切です。

プロフィールを工夫して、自分の魅力や家庭を大切にする気持ちをしっかりとアピールしましょう。そして、結婚相談所のスタッフとしっかり相談しながら、理想の相手を見つける旅を楽しんでくださいね。

結婚相談所を利用することで、夢に一歩ずつ近づくことができます。専業主婦になりたいとお考えの方は、ぜひ、このチャンスを活用してみてください。

また、専業主婦を希望する方にとっては厳しい現実ですが、共働きを希望する方が増えている点についても解説します。

共働きの家庭が増えているいま、専業主婦を希望するのはなかなか難しいのかもしれませんね。

そうですね、共働きが増えているからこそ、ご自身の希望とマッチする人を探しやすい方法で婚活するのがよいのではないでしょうか。

結婚相談所なら専業主婦狙いの婚活はしやすい

結婚相談所を利用すると、専業主婦希望者は自分の希望をはっきりと伝えやすいです。

プロフィール作成時やお見合いの段階で、「専業主婦になりたい」という意志表示をすることが可能です。

また、結婚相談所では、詳細なプロフィールを確認できます。

例えば、お相手の年齢や年収といった情報を事前に知ることができ、専業主婦になるためのリアルな生活設計を考える材料になります。

さらに、意外と知られていませんが、専業主婦を希望する男性会員も一定数存在します。

彼らは自身が働き、パートナーに家庭を守ってほしいと考えています。したがって、結婚相談所は専業主婦希望者にとって婚活しやすい場所と言えます。

専業主婦希望であることをプロフィールやお見合いで明示できる

事前にプロフィールで確認できる項目は、結婚相談所と恋愛アプリなどでは差があります

専業主婦を望むあなたにとって、結婚相談所はそれを叶えるための最適な場所です。

とよ婚。が加盟するIBJのシステム「IBJS」では、自分の希望条件を細かくプロフィールに登録することができるため、「専業主婦になりたい」というあなたの願いをはっきりと示すことも可能となります。

一部ですが、プロフィールに登録できる項目は以下のようなものがあります。

  • 会員の年齢
  • 年収
  • 職業
  • 家族構成
  • 趣味
  • 結婚観
  • お相手への希望
  • 家事分担について

上記はほんの一部です!結婚相談所はアプリや恋活と違い、結婚を目標に活動する会員さまばかりですので、「結婚観」は重要ですね。

このようにプロフィールを作成することで、あなたの望みが一目瞭然となります。

また、お見合いの際には、直接相手に「専業主婦を希望している」と伝えることもできます。

これにより、相手もあなたの希望を正確に理解し、それを受け入れるかどうかを判断することができるのです。

さらに、結婚相談所では、相手と価値観が合うかどうかを見極めることが重要です。

専業主婦希望をはっきりと伝えることで、同じように家庭を重視するパートナーを見つけやすくなります。

この透明性は、無駄な時間を省き、理想の相手と出会うためには効果的です。

このプロセスを通じて、あなたは自分の希望を遠慮なく伝え、理解し、受け入れてくれる相手を見つけることができるでしょう。結婚相談所を利用することで、自分の夢を実現する一歩を踏み出すことができます。

年齢や年収などお相手のプロフィールを知ることも可能

結婚相談所の優れた特徴の一つに、会員の詳細なプロフィールが事前に確認できるという点があります。これにより、専業主婦を希望する女性は、良いパートナーを選ぶための重要な情報を得られます。

前の章で挙げたとおり、男性会員の年齢や年収、職業、家族構成などがプロフィールに記載されています。また、同様に女性も自分の希望や条件を詳細に登録することができます。

お見合いに進む前に、ご自身の希望に合うかどうかをお互いに確認できるので、早期に成婚することが可能になるんですね。

これは、結婚相談所だからこそ得られる利点で、婚活をスムーズに進めるための重要なポイントといえるでしょう。

合わせて読みたい

お相手に専業主婦になってほしいと考える男性会員も一定数いる

結婚相談所を利用する男性の中には、お相手に「専業主婦になってほしい」と考える方も一定数います。

女性には家庭を守ることに専念して欲しい、と希望する男性は今でも一定数はいます

共働きが増えていても、すべての男性が共働きを望んでいるとは限りません。

これは、男性が自分の仕事に集中したい、家庭を支えたい、あるいは子育てや家事をパートナーに任せたいといった願望からくるものです。

現代の多忙な生活の中で、仕事と家庭を両立させることは簡単ではありません。そのため、家族を大切に思い、家庭の安定を求める男性は、パートナーに専業主婦として家庭に専念してほしいと考えることがあります。

上記のような方が、専業主婦を希望する女性と出会えれば、お互いの条件や結婚観がマッチする可能性は高いですよね。

同じように家庭を重視する男性と出会うためには、自分の願望をプロフィールに記載し専業主婦を希望しているという意思表示をしましょう。

たしかに通常の恋愛では、最初から「専業主婦希望です!」と意思表示することって、ないですもんね。。。

そうですね、結婚を前提としている結婚相談所だからこそ、お付き合い前に希望を伝えることが可能ですね。

とよ婚。では、こうしたサービスを通じてお互いの価値観が一致するパートナーを見つけやすくなります。プロフィールには、希望する生活スタイルや将来のビジョンを記入し、マッチングの精度を高めることができます。

合わせて読みたい

専業主婦希望の厳しい現実も知ろう

パートナーには家庭を守ってもらいたい、と望む男性がいる一方、結婚相談所においても、やはり共働きを希望するパートナーを求める会員は増えています。

妻が30 代、40 代の夫婦について、夫と妻の就業状況の組合せの推移を見てみましょう。

2010年までは、夫、妻ともに正規職員である夫婦の割合は、妻30代、40代ともに20%程度で推移していました。しかし2010年以降は増加傾向に転じ、2021年の調査では妻30代で34.1%と多数派になり、妻40代では28.0%に。

夫が正規職員で妻が無職・学生の組合せは、2002年頃までは妻30代で40%台を占める多数派でした。しかしその後、継続的に減少しており、2021年は22.8%まで下がっています。

専業主婦の割合は減少しているってことですね。

そうですね、結婚願望のある人の中でも、結婚後もパートナーに仕事を続けて欲しいと望んでいる男性が増加傾向にあります。

結婚相談所で婚活を始めると自分の希望を明示できるため、専業主婦希望を受け入れてくれる男性にしぼってお相手を探す事ができますが、共働き希望の男性が増えている今はマッチングまで時間がかかることがあります。

なお、「専業主婦=ラク」という考えは誤りです。家事や子育ては大変な労働であり、専業主婦としての生活を理解し、尊重するパートナーと出会うことが重要です。結婚相談所は、そのような意識の高い人々と出会える場所でもあります。

結婚相談所でも共働きを希望している会員が多い

経済的に自立していることを女性に求める方もいます

結婚相談所を利用する多くの会員が共働きを希望しています。これは、現代社会において二人で収入を得ることで、生活を安定させたいと考える人が増えているからでしょう。

また、男性会員の中には、お相手には家事や育児に参加しつつ自身のキャリアも続けてほしいと望む人もいます。一方、女性会員では、自身のスキルを活かし働き続けたいと思う人や、経済的に自立していたいという人も少なくありません。

専業主婦を希望する場合は、その旨を明示し、理解のあるパートナーを探す必要があります。

婚活が難航する可能性もある

結婚相談所を利用する男性会員の中には、ご自身の収入だけで家庭を支える自信がない人、または共働きを望む人も少なくありません。

そのため、専業主婦を希望する女性は、婚活が難航する可能性も覚悟する必要があります。

以下に専業主婦希望の女性が直面する可能性のある課題をいくつか挙げます。

  • 収入面での不安・・・男性会員の中には単独で家庭を養う自信がない人も多い
  • 共働きを望む男性・・・経済的理由やパートナーとの共同作業を望む男性も多い
  • 価値観の違い・・・「家事全般を夫婦で分担」と考える男性との価値観の違い

これらの課題を乗り越えるためには、自分の希望や価値観をしっかりと伝えることが重要です。また、柔軟な思考で婚活に取り組むことが求められます。

合わせて読みたい

「専業主婦=ラク」と思っているならそれは間違い

「専業主婦=ラク」と考えがちな方もいるかもしれませんが、その考えは大きな誤解です。

専業主婦とは、家庭を支える役割を担う大変な職業の一つです。家事、育児、介護など、その役割は非常に幅広く、なおかつその全てが専門的なスキルを必要とします。

さらに、経済的な自立を放棄することは、金銭的な不安を伴うことも忘れてはいけません。

逆に言えば、専業主婦を希望することは、これらのリスクを理解し、それでも家庭を全うしたいという強い意志の表れだと言えます。

したがって、専業主婦希望者の皆さんは自分の役割とリスクをきちんと理解し、相手にもそれを伝えることが求められます。これが婚活における大切なステップとなるでしょう。

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

結婚相談所に興味はある方でも、いきなり入会するのはハードルが高いものです。

WEBサイト内の情報だけではわからないことや、お1人おひとりの環境や恋愛事情など様々な疑問があることと思います。

とよ婚。ではご入会前には「無料相談」をさせて頂くことをおすすめしております。

結婚相談所の仕組みだけではなく、婚活においての不安点や恋愛観など様々なご相談をお受けしております。

婚活においてご成婚という結果に行きつくためには、ご自身が納得して活動することが絶対条件です。

些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちら

また、まずは「婚活をしてみたいけど、どのような仕組みかわからない」「希望する相手がいるのだろうか」「自分自身を希望してくれる相手はいるのだろうか」といった方向けに、相手への希望やご自身のプロフィールをお伺いし、お相手候補がどの程度いるかをご紹介する「無料お試しマッチング」も提供しています。

婚活をはじめる前に活動のイメージをもっていただけますので、こちらも是非ご活用ください。

無料お試しマッチングはこちら

まとめ

結婚相談所は、希望のパートナー像を明示できるため、専業主婦を希望する女性にとって良い選択肢と言えます。

しかし、現実的には共働きを希望する会員も多く、また婚活が難航する可能性もありますので、それらを理解した上で婚活を進めることが重要です。

また、「専業主婦=ラク」という誤った認識を持つことなく、家庭管理や子育てなど、専業主婦としての責任と役割を理解し、それが自分に合っているかを確認することも大切。

結婚相談所を利用することで、自身の希望をはっきりと伝え、理想のパートナーを見つけることは可能です。

ただし、その過程では自己理解と現実感が求められます。どんな生活を送りたいのか、自分自身に問いかけ、一歩を踏み出してみてください。

共働きが増えているので、専業主婦を希望する方の婚活が難航する可能性はありますが、結婚を目標にしている人だけが集まっている結婚相談所だからこそ、希望条件や結婚観がマッチするお相手を見つけやすくなります。

とよ婚。では専属のコンシェルジュが婚活をサポートいたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

合わせて読みたい

関連記事

カテゴリー