女性の脈ありサインとは?好意の兆候を見極めて婚活を次のステップへ!

Published On: 2024年1月17日

もくじ

  • 会話やデート中にこんなサインがあれば脈ありかも?!
  • メールやLINEのやりとりで脈ありサインを見極めるには
  • 脈なしサイン3つ
  • 脈ありサインに気付いたら
  • 初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから
  • まとめ

女性が相手に好意を持っている場合の「脈ありサイン」、見逃していませんか?

何気ない会話の中に好意の兆候が出ているかもしれません。

付き合う前に女性の脈ありサインを見極めてぜひ次のステップへ進んでください!

女性の脈ありサインがよくわからないと悩む方へおススメの記事です。

結婚相談所の婚活では、お見合い後の仮交際中に脈ありか見極めて本交際に進むかどうか考えたいですね。

そうですね。今回は、女性の脈ありサインに注目します!

会話やデート中にこんなサインがあれば脈ありかも?!

見逃したくない、デートや会話の中で女性からの好意のサイン、いわゆる「脈ありサイン」。

具体的には以下の5つが挙げられます。

  • 目がよく合う
  • 質問が多め
  • 笑顔で話を聞いてくれる
  • さりげないボディタッチがある
  • 褒めてくれる

女性があなたに好意を抱いていると、「目を見て話す」ことが多くなります。これは相手に対する興味の表れです。質問を多く投げかけてくるのは、あなたのことを知りたい、理解したいという気持ちがあると考えられますね。

また、 相手の話に興味を持ち、積極的に聞いてくれる様子も好意の表れです。特に、笑顔で話を聞いてくれるならば、それは強い脈ありサインと言えます。

褒めの言葉を口にするのは、あなたのことを良いと思っているからこそです。そうでない場合もありますが、それぞれ詳しく解説していきますね。これらのサインを見つけたら、もしかしたら彼女はあなたに好意を抱いているかもしれません。

1.目がよく合う

目がよく合うのは脈ありサインのひとつ

「目がよく合う」というのは、女性の脈ありサインとされています。

デート中や会話をしているときに相手が自分に興味を持っている、または集中して話を聞いてくれている証拠です。

具体的には、デート中や会話をしている際に、女性が頻繁に視線を送ってくる様子を見つけたら、それは彼女があなたに強い関心を持っている可能性が高いですよ。

反対に、目を合わせることを避ける行動は、関心が低いことや自信のなさを反映しているかもしれません。

しかし、視線だけが全てではありません。

目が合う回数だけでなく、その視線の持続時間も重要です。

じっくりと目を合わせて話す時間が長いほうが、相手からの好意を表している可能性が高くなります。

このように、「目がよく合う」という行動は、女性の心情を読み解くための重要なヒントとなるのです。

婚活ではお相手を見極めようと観察している可能性もありますが、相手の視線に気を付けてみてください。

2.質問が多め

女性が男性に対して好意を抱いている場合、自然とその人について知りたくなるものです。

そのため、彼女があなたに対して頻繁に質問を投げかけるのであれば、それは脈ありのサインかもしれません。

質問内容も大切で、趣味や仕事、家族構成といった個人的な事項を聞いてくるのは彼女があなたに興味がある証拠です。

一方で、ただ単に話のネタに困っている場合もありますので、彼女の質問が「あなた自身」に関するものか「場を盛り上げるため」のものかを見極めることが重要です。

積極的に質問してくる女性は、あなたとの関係を深めたい意向がある可能性が高いため、好意があると捉えて良いでしょう。

女性が男性に対して好意を抱いているとき、その男性についてのさまざまな情報を知りたいと感じます。

彼の趣味、好きな食べ物、仕事の内容、家族構成など、その人が生活の中で何を大切にしているのか、どのように時間を過ごしているのかについての情報です。

したがって、デート中に女性からあなたへ向けられる質問が多い場合、それは彼女があなたに深い関心を持っている可能性を示す、脈ありのサインと言えます。

しかし注意すべきは、単に会話を継続するための質問や、場の空気を和ませるための質問もあるということです。

婚活では、結婚を前提としているため具体的な質問が多くなるかもしれません。

それらは必ずしも脈ありのサインとは限らないため、彼女の質問内容をよく観察し、その背後にある意図を見極めましょう。

具体的には、質問内容が個人的なものであったり、特にあなた自身に関連する深い話題だった場合、それは彼女があなた自身に対して真剣な関心を持っている可能性が高いです。

一方で、質問内容があなた自身とは関連性の低い、一般的な話題である場合や、質問が一方的でなく会話を楽しむためのものである場合、それは単に話題作りや場の雰囲気作りの一環かもしれません。

結論として、女性から頻繁に質問を受けることは、彼女があなたに対して好意を抱いていることを示す脈ありサインのひとつです。

しかし、その質問の内容や、質問する背景の状況をよく観察し、それが真剣な関心からくるものなのか、それとも単なる話題作りなのかは考えなくてはいけません。

合わせて読みたい

3.笑顔で話を聞いてくれる

もし彼女があなたの話を笑顔で聞いているなら、それは彼女があなたに対して何かしらの好意を持っている可能性がありますよ。

誰だって好きな人の話を聞くときは自然と笑顔になっちゃいますよね。

でも、必ずしも笑顔が好意の証ではないので、ちょっとだけ注意が必要です。

たとえば、ただの社交辞令で笑っている可能性はありますよね。

だから、彼女の笑顔を見極めるときは、その他の行動や態度、使う言葉などもしっかりとチェックしてみてください。

それらが一貫していて、しかも前向きな感じがするなら、彼女からの脈ありサインかもしれません。それなら、次のステップに進むのもよいでしょう。

4.さりげないボディタッチがある

「さりげないボディタッチ」は好意のサインとしてよく挙げられますね。

このボディタッチは、会話の流れの中で自然と生じるもので、その女性があなたに対して親近感を抱いていることを示します。

例えば、彼女があなたのジョークに心から笑い、その笑いが収まらない時、触れずにはいられない感情が沸き起こって、ついあなたの腕を叩いてしまう。

これがまさに、さりげないボディタッチの一例です。他にも、何かを手渡す時や、道を聞く時など、自然と手が触れ合う瞬間も重要なポイントです。

注意していただきたいのは、これらのボディタッチが自然な流れで生じるものであること。

無理に触れるのはNGです!

そういう行為は逆に不快感を与えてしまうからです。

婚活では特に、相手の距離感を尊重しながら親睦を深めることが大切です。

また、ボディタッチがあるからと言って勘違いしないように。

それが好意の表れであることを確信するまでは慎重に観察しましょう。その上で、彼女の「脈あり」サインをしっかりとキャッチすることが、あなたの婚活を成功へと導くカギとなるでしょう。

婚活では、大原則としてボディタッチはなし、という点は心にとどめておきましょうね。この章でいうボディタッチはあくまで自然発生するボディタッチについてのお話です。

5.褒めてくれる

女性があなたに好意を持っている証拠の一つとして「褒め言葉」が挙げられます。

これは、相手を好きだからこそ、その良い部分を見つけて積極的に褒めるという行動をとる傾向があるからです。

例えば、見た目に関するポジティブなコメント、「そのシャツ、とても似合っていますね」や、人格や性格についての肯定的な評価、「あなたの優しさ、本当に素晴らしいです」などがそれにあたります。

誉め言葉は好意の表れ?

また、何気ない日常の言動まで褒めてくれることもあります。

ただし、注意が必要なのは、全ての褒め言葉が好意の表れではないということです。

ただ単に気を使っているだけの可能性もあるからです。そのため、他の脈ありサインと合わせて判断しましょう。

メールやLINEのやりとりで脈ありサインを見極めるには

女性からの好意のサインは、一緒にいる時間だけでなく、メールやLINEのやり取りからも読み取ることができます。以下に重要なポイントを3つ紹介します。

  • 返信が早いかどうか
  • 向こうから積極的に連絡してくるか
  • やりとりが続くかどうか

相手があなたに興味を持っていれば、メッセージの返信は比較的早い傾向があります。ただし、早すぎる反応も相手が自分の生活に専念できていない可能性を示すため、適度な速さが理想です。

また、自発的に連絡をとり、会話を進めてくる女性は、あなたへの興味が高いと言えるでしょう。特に、自分の日常生活や体験を共有してくれる場合、より深い関係を求めている可能性があります。

短い返答しかない、または会話が一方的になってしまう場合、相手の興味はそれほど高くないかもしれません。

一方、具体的な質問をしてきたり、会話を深めようとする努力が見られる場合、あなたへの好意があると考えられます。特に、自分の日常生活や体験を共有してくれる場合、より深い関係を求めている可能性があります。

返信が早いかどうか

返信の速さは目安のひとつ

返信が早いかどうかという要素は、相手の関心度を見極めるための重要な指標の一つです。メールやLINEのやりとりにおいて、相手からの返信が早ければ早いほど、あなたに対する関心が高いと考えられます。

特に、仕事中や深夜など、通常は忙しいとされる時間帯でも素早く返信が来る場合、あなたへの好意が強い可能性が考えられます。

一方で、相手が性格上、返信が早いだけであったり、単に暇だったというケースもありますので、必ずしも脈ありとは限りません。

返信の速さだけでなく、その内容や他のサインと併せて判断することが重要となります。

返信が速いと脈ありサインである可能性もありますが、あくまで目安のひとつということですね。

向こうから積極的に連絡してくるか

向こうから積極的に連絡してくるかというポイントは、婚活中の女性が男性に対して好意を抱いているかの判断材料になります。

自分からどんどん話題を振る行動は、相手に対する興味や好奇心の表れでしょう。

たとえば、特定のテーマで話を展開したり、共通の趣味や関心事について質問したりするのです。

これらは彼女があなたとのコミュニケーションを深めたい、もっとあなたを知りたいという意志を示していますね。

また、自分から連絡を取る行動は、あなたに対する信頼感や安心感を表している可能性もあります。

連絡を頻繁に取ることで、相手への親近感が増し、関係性が深まることが期待できます。

脈ありサインの一つとして、「向こうから積極的に連絡してくるか」は非常に重要な見極めポイントとなります。

このサインを見逃さないように、日々のコミュニケーションを大切にしてください。

※結婚相談所では、お見合い後に仮交際に進みたいとお互いが望んだ場合にお相手のフルネームと連絡先をお伝えしています。

仮交際中のメッセージのやり取りで、上記のポイントに注目してみてくださいね。

仮交際中はこまめな連絡やデートが大切ですよ。

やりとりが続くかどうか

「やりとりが続くかどうか」は、女性からの好意のサインとして非常に重要です。彼女があなたに興味がある場合、メッセージのやり取りが続く可能性が高いのです。

これは彼女があなたとのコミュニケーションを楽しんでいる、あるいはあなたについてもっと知りたいと感じているからです。

例えば、メールやチャットで以下のようなやり取りが続く場合、それは脈ありサインと捉えて良いでしょう。

  1. 彼女から新たな話題を振られる
  2. 返信に時間がかかっても彼女が待ってくれる
  3. 何日も連続でやり取りがある

しかし、これらはあくまでも一部のサインであり、個々の女性や状況によって異なることを覚えておきましょう。

合わせて読みたい

脈なしサイン3つ

脈なしサインも知っておこう

脈なしサインを見極めることもまた、婚活の重要なポイントとなります。

代表的な脈なしサインは以下の通りです。

1.メールやチャットの返信がない: これは最も明らかな脈なしのサインです。返信がない、または返信が極端に遅い場合、その相手はあなたに対してあまり興味を持っていない可能性があります。

2.いつまでもよそよそしい: 相手があなたとの距離を縮めようとせず、いつまでもよそよそしい態度を取るのであれば、その人にはあなたへの特別な感情はないかもしれません。

3.デートを断られる: 何度もデートを提案しても、都度断られるのであれば、それは脈なしの証拠です。忙しい理由があるかもしれませんが、本当に興味があるなら時間を作ろうとするでしょう。

これらの脈なしサインに心当たりがある場合、仮交際中に落ち着いて今後のことを考えることが大切です。

1.メールやLINEの返信がない

男性が女性に恋愛感情を抱く際、女性からの反応は重要な見極めポイント。

特に、メールやチャットの返信がない場合、その事実自体が「脈なし」の大きなサインと言えるでしょう。

多くの場合、相手に興味があると感じている女性は、メールやLINEでのコミュニケーションを大切にします。

それは、相手に対する好意の表れとも言えます。そのため、返信がない状況は、相手に興味がない、もしくは恋愛対象として見ていない可能性を示すサインです。

ただし、返信がない理由は様々です。

忙しさや気づかないなどの理由も考えられます。そのため、「返信がない=脈なし」と一概には言えませんが、一定期間、返信が全くない場合は、その可能性は高いと言えるでしょう。

男性よりも女性の方が、メッセージやチャットのやり取りをマメにすることが多いので、返信があるかないかは脈があるかの判断材料になりますね。

2.いつまでもよそよそしい

女性が男性に対して「よそよそしい」態度を取ることは、脈なしの一つの兆候と考えられます。

具体的には、以下のような状況が挙げられます。

まず、会話中に距離感が感じられる場合。例えば、質問に対しても一言で答えるだけで、自分から積極的に話題を振ってこない場合などです。

これは相手に深い関心がないという証と捉えることができます。

それから、目が全く合わないケース。

一概には言えませんが、目が全く合わないというのはその女性があなたに好意や興味がないサインかもしれません。

これらのサインを見逃さないようにしましょう。

ただし、単純に恥ずかしがり屋である、人見知りな性格で目を合わせるのが苦手ということがあります。

または慎重な性格である可能性もあるため、絶対的な脈なしとは言えません。複数のサインから総合的に判断しましょう。

3.デートを断られる

「デートを断られる」とは、相手女性からデートの申し込みを断られ続ける状況を指します。

一度や二度の断りは、他の予定が既にあったり、体調不良などさまざまな理由が考えられます。

しかし、提案した日時を何度変更しても結果的に都合が悪いと言われ続ける場合、それは脈なしの可能性が高いと考えられます。

断り方にも注目が必要です。次回のデートの提案や、他の日に変更するような提案がある場合は、まだ関心があると言えるでしょう。

具体的な再提案がなく、「また今度」とあいまいな表現で断られることが多い場合、それは相手があなたに対して特別な興味を持っていない可能性があります。

結婚相談所の利用者は、多忙な人も多いので予定が合わせられないことも考えられます。ただし、その断り方には注目してみてください。

脈ありサインに気付いたら

冒頭から前章までに、脈ありサインと脈なしサインをご紹介しました。

では、脈ありサインに気付いたらどうしたらよいでしょうか。

サインに気付いた時、本交際に進みたい場合と進みたくない場合で取るべき行動が変わりますね。それぞれで取るべき行動は、大まかにまとめると以下のようになります。

■本交際に進みたい場合

脈ありサインに気付いたら、ぜひ積極的にアプローチしましょう!

日程調整をしてデートを計画したり、一緒に楽しめるイベントへ誘うなど、自分から行動を起こすことが大切です。

■本交際に進みたくない場合

相手のサインを尊重しつつ、自分の意志をきちんと伝えましょう。直接的な拒否は相手を傷つけるかもしれませんので、適度な距離を保つためにも結婚相談所のスタッフを通して伝えましょう。

以上のように、「脈ありサイン」を見極めた後の行動は、自分の意志と相手の気持ちを尊重しつつ、最善の策を選びましょう。

本交際に進みたい場合

積極的にアプローチ

脈ありサインを確認したら、次はどう行動すべきでしょうか。本交際に進みたい場合、まずは感謝の気持ちを伝えつつ、次のデートプランを提案してみましょう。

例えば、「いつも楽しい時間をありがとう」という一言から始めると良いでしょう。

そして、具体的なデートプランを考え、それを提案するのがおススメ。

例えば、「今度の週末、新しくオープンしたカフェに行かない?」というような誘い方です。

仮交際の期間は1ヶ月程度ですので、以下の順で本交際へとステップアップしましょう。

  1. 感謝の意を示す
  2. デートプランを提案する
  3. 結婚相談所を通して本交際へ進みたい気持ちを伝える

本交際に進みたいと思ったら、結婚相談所のスタッフへ報告しましょう。

相談所を通してお相手の気持ちも確認できたら、晴れて、結婚へ向けた本交際が始まります。

本交際へ進みたい、というご報告は、我々コンシェルジュにとっても大変喜ばしいことです!!

本交際に進みたくない場合

仮交際中に、思うところがあり本交際に進みたくないと感じた時の対応も確認しておきましょう。

女性からの脈ありサインを受け取ったとしても、自分自身がその関係を深めたくないと感じた場合、不必要な誤解を避けるためには適切な対応が求められます。

お相手と気まずくなるのを避けるため、曖昧な態度を取ることはやめましょう。

そして、結婚相談所の婚活は、ご自身にとってもお相手にとっても大切な時間を費やしていますので、結婚相談所を通して早めにお断りの連絡をしましょう。

本交際へ進まないと気持ちが固まったのなら、早めに結婚相談所のスタッフに報告しましょう。

お見合い後のお返事なども、とよ婚。なら専属コンシェルジュが代行いたしますのでお任せください。

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

結婚相談所に興味はある方でも、いきなり入会するのはハードルが高いものです。

WEBサイト内の情報だけではわからないことや、お1人おひとりの環境や恋愛事情など様々な疑問があることと思います。

とよ婚。ではご入会前には「無料相談」をさせて頂くことをおすすめしております。

結婚相談所の仕組みだけではなく、婚活においての不安点や恋愛観など様々なご相談をお受けしております。

婚活においてご成婚という結果に行きつくためには、ご自身が納得して活動することが絶対条件です。

些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちら

また、まずは「婚活をしてみたいけど、どのような仕組みかわからない」「希望する相手がいるのだろうか」「自分自身を希望してくれる相手はいるのだろうか」といった方向けに、相手への希望やご自身のプロフィールをお伺いし、お相手候補がどの程度いるかをご紹介する「無料お試しマッチング」も提供しています。

婚活をはじめる前に活動のイメージをもっていただけますので、こちらも是非ご活用ください。

無料お試しマッチングはこちら

まとめ

女性の感情を読み解くのは難易度が高いですが、本記事で紹介したサインを把握しておけば、彼女があなたに好意を寄せているかどうか見極めやすいです。

特に、会話やデート中の態度、メールやLINEのやり取りから見る脈ありサインに注目しましょう。

逆に、脈なしのサインも頭に入れておくことで、無駄な期待をせずに済みます。

脈ありサインに気付いたら、あなたの気持ちが彼女に対してどう向いているかを見極め、適切な行動を取ることが重要です。

本交際を望む場合は、自分から積極的にアプローチを。望まない場合は、相手を傷つけないよう配慮しましょう。以上のことを押さえて、婚活をうまく進める一助としてください。

女性の心情を理解するのは難しいですが、本記事を参考に、デートやメッセージのやり取り中に脈ありサインが出ていないかチェックしてみてくださいね。

関連記事

カテゴリー