30代の出会いがない男女必見!出会える方法とコツをご紹介!

Published On: 2022年7月1日Categories: 女性向け, 婚活のお悩み, 婚活のコツ, 男性向け

30代になってから、20代の頃より出会いが少なくなったなと感じている方は多いのではないでしょうか。
周りに既婚者が増えたり、仕事も忙しくなったり、流行り病のせいでなかなか飲み会ができなくなったり…。
出会いの機会がどんどん少なくなっていっていますが、そんな30代の方の中にも、きちんと出会ってお付き合いや結婚されている方はたくさんいます。

今回は、出会いがないとお困りの30代の方でも出会える方法と、出会うためのコツをご紹介します。

30代で出会いがない人の3つの理由

30代で出会いがないとおっしゃる方は多くいます。
ですが、30代のすべての方が出会いがないというわけではありません。中には、お付き合いや結婚をされている方もいらっしゃます。
そんな方もいる中で、なぜ自分には出会いがないのだろうかと思っている方のいるのではないでしょうか。

ここからは、30代で出会いがない人の3つの理由についてお話しします。
これ、私のことかも…とハッとすることがあるかもしれません。

1.家と会社の往復で変化がない

1つ目は、家と会社の往復で毎日の生活に変化がないことがあげられます。
30代であれば、ある程度キャリアを積んで仕事も忙しくなってくる時期ではないでしょうか。
そのため、日々の活動が家と会社や取引先との往復になってしまう傾向にあると考えられます。

外での出会いがあるとすれば、通勤時の電車が考えられますが、偶然ぶつかってとか、いつの間にか隣の人の肩を借りて寝てしまっていた等、少女漫画の世界のような状況しか浮かびません。
ですが、現実でぶつかったり、知らない人の肩を借りて寝ようものなら、ものすごく嫌な顔されますよね?
そのため、少女漫画のような出会いは当てにならないことがわかります。

これは人それぞれで状況が変わってしまうかもしれませんが、社内に異性がいるのであればそれも出会いだと思いますし、学生時代の友人も何かがきっかけとなって恋愛に発展することも考えられるのではないでしょうか。
また、変化はないのではなく、自ら作ろうとしていないだけです。出勤の日はどうしても時間が取れないというのであれば、休みの日がありますよね?
代り映えのない日常に変化を作ることができるのは、自分自身です。

2.自然な出会いを期待している

2つ目は、自然な出会いを期待していることがあげられます。
自然な出会いとは、日常の中で異性と出会うことを目的とせず行った場所で、偶然発生する出会いのことを指します。

例えば、

・自分の行きつけのお店
・働いているお店の常連客(カフェ、BARや飲食店等)
・お祭りやフェスなどのイベント事
・同窓会・習い事

こんなことがきっかけとしてあげられます。

確かに、出会いとしてはあり得るシチュエーションですが、自然な出会いって、いつ起きるかなんて予想できませんよね。
いつ起きるかわからない出会いを探している間にもう40代へ…なんて恐ろしいですよね。
そうならないためにも、自然な出会いばかりに期待していてはいけないのです。

3.周りに既婚者が増えてしまい相手がみつからない

3つ目は、周りに既婚者が増えてしまい相手が見つからないことがあげられます。

20代30代で結婚ラッシュ、ベビーラッシュを何度か経験されている方もいるのではないでしょうか。
20代のうちは、「まだ大丈夫、そのうち自分もそちら側へ…」と思っていたかもしれませんが、30代にもなると「そのうちなんて言ってられないな…」と焦りを感じますよね。
だからと言ってすぐに出会いがあるわけでもなく、みんな結婚してて近くには出会いはないし、紹介してほしいとも言いにくい…なんて状況に陥っていませんか?

このような状況の方は意外といるのではないでしょうか。
身近な人や友人からの紹介だけが出会いではありません。
今は目の前の出会いしか見えていませんが、視野を広く持てば、いろんな出会い方があるのです。
その出会い方については、次にご紹介します。

出会いのない30代が異性と出会える方法

これまでは、30代の男女に出会いがない理由を3つご紹介しました。
理由が分かったところで、異性と出会うためにはどうすれば良いのかがわからないと何も解決しませんよね。
ここからは、そんな出会いのない30代が異性と出会える5つの方法をご紹介します。

1.マッチングアプリ

1つ目は、マッチングアプリです。
マッチングアプリは、女性は無料で利用できるものが多かったり、男性も比較的リーズナブルな価格で利用できることが特徴です。
また、普段は関わらないような職業の方と出会えたり、出会いの幅が広がることが良い点だと言えます。
ですが、中には真剣な出会いを求めていない人も存在しており、結婚を前提としたお付き合いをお考えの方にはおすすめできません。

2.婚活パーティー

2つ目は、婚活パーティーです。
婚活パーティーは、お付き合いのお相手というよりは、結婚相手を探すパーティーで合コンの延長のようなものです。
参加費は数千円程とマッチングアプリよりは値段が高くなります。
参加するパーティーによっては、プロフィールの提出があるため、気になる方の職業や年収も一目でわかります。
また、結婚相談所であれば、お相手一人ひとりとのお見合いになりますが、婚活パーティーでは一度にたくさんの方と出会うことができるため、一度で多くの方と出会いたいと考えている方にはおすすめです。
ですが、多くの方と出会える半面、気になる方がいても十分にお話しする時間が取れないことが弊害と言えます。

3.ジムや習い事

3つ目に、トレーニングジムや習い事があげられます。
ジムや習い事に通っている人との出会いであれば、共通点があるため会話も弾みやすく、ジムであればしんどいトレーニングも楽しむことができるのではないでしょうか。
ですが、ジムや習い事での出会いは、気になる方がいてもお断りされるかもしれないということを考えるとなかなか先に進めないことが考えられます。
お断りされると、人によれば気まずくなってジムや習い事に行きづらくなってしまったり、お相手にも気を使わせてしまうことがあります。
そうした先のことを考えるとなかなか動き出すことができなくなってしまうのではないでしょうか。

4.友人の紹介

4つ目は、友人の紹介です。
友人の紹介は、マッチングアプリ等とは違って、友人の知り合いということから事前にどんな人なのか聞けたり、信用できる人からの紹介ということから安心できることが大きな利点です。
ですが、友人の紹介となると、自分のタイプじゃなかったり、性格が合わなかったりしても、友人からの紹介だとなんだか断りづらいですよね…。
その点が友人からの紹介のデメリットと言えるのではないでしょうか。

お相手はタイプじゃないけど、友人のメンツもあるし…とお断りしきれず、ズルズルと微妙な関係が続くケースかよくあります。
こんな時は、友人に正直な思いを伝えてみることが一番効果的ですよ!

5.結婚相談所

5つ目は、結婚相談所です。
結婚相談所は、専属のコンシェルジュによるサポートがあることが大きな利点です。
その他にも、独身証明や学歴証明等の公的証明書の提出があるため、真剣に結婚相手を探している方のみがご利用いただいており、安心して婚活を行っていただけます。
また、気になる方と一人ずつお見合いをしていただくため、婚活パーティーのように一度に何人もの方とお話しして時間が足りない!なんてなることもありません。
さらに、結婚相談所を通しての婚活のため、ジムや習い事での出会いのような私生活が気まずくなるようなことも少なく、なんだか言いにくいお断りの連絡もお互いのコンシェルジュを通しての連絡になりますので心理的な負担も軽減されます。

少し気になる点があるとすれば、料金面です。その他の婚活サービスに比べると、やはり高い料金設定になっています。
値段は高いですが、その分充実したコンシェルジュのサポートが受けられることと、結婚に対する真剣度が高い方と出会えます。
結婚相談所は、なるべく早く、すぐにでも結婚したいと考えている方におすすめです。

30代が異性と出会う3つのコツ

ここまでで、30代の男女が出会いがないと感じる理由と、異性と出会える方法についてご紹介しました。
原因と方法が分かったところで、具体的にどう行動を起こせば良いのかと考えている方もいることでしょう。
次に、異性と出会う3つのコツをご紹介します。

1.積極的に行動を起こす

1つ目が、積極的に行動を起こすです。
出会いがない理由でもお話ししましたが、会社と家の往復で日々に変化のない方は中々出会いがない傾向にあります。
毎日、同じことを繰り返しているだけでは同じ結果しか得られにため、積極的に行動を起こしていく必要があります。

積極的な行動を例にあげると、

・いつもは断る飲み会に出席してみる
・婚活サービスに登録してみる
・合コンに参加してみる

こんな風に少しずつ行動してみてはいかがでしょうか?
まずはいつもと違った行動を増やすことを意識して、積極的に異性との出会いのチャンスを増やしていきましょう。

2.高すぎる条件を求めすぎない

2つ目は、高すぎる条件を求めないです。
誰にでもお相手に求める理想や条件はあるものですが、条件や理想が高すぎると、お相手をその条件に当てはまっているかどうかで選んでしまうため、出会いの幅を狭くしてしまいます。

年収、学歴、会社、外見等、お相手に求める条件は様々です。
今抱いている、異性への理想や条件は、本当に譲れないものかを再確認することが、出会いの幅を広げることにつながります。
お相手への理想が高すぎないか、一度振り返ってみましょう。

3.周りに募集中であることを公言する

3つ目は、周りに募集中であることを公言するです。
まず、あなたが出会いがないことに悩んでいて、異性と出会いたいと思っていることを同僚や友人、家族などに伝えてみてください。
宣言することで、今までのあなたへのイメージに変化が起きる可能性があります。

例えば、

・合コンや飲み会に誘っても来てくれないと思われていた
・恋愛に興味がないと思われていた

こんなことがあげられます。

公言することで、自ら出会いを探す以外に同じような境遇のお相手を周りから紹介をしてもらえる可能性が増えます。
何より、いつでも出会いのアンテナを張っておくことが出会いのチャンスを増やすことに繋がるでしょう。

30代で真剣な出会いを求めるなら、とよ婚におまかせ!大阪の結婚相談所「とよ婚。」5つのポイント

「とよ婚。」は、大阪豊中で60年の実績があるトヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する結婚相談所で、7万7千人を超える会員様が活動されているIBJ正規加盟店です。

これまでお客様のカーライフをサポートしてまいりましたが、お客様と長いお付き合いをいただく中、お車以外のご相談を受けることもございます。その中でも、「ご家族やお知り合いの方にいい人いない?」といったご相談をたくさんいただき、それならば!という”おせっかい”から生まれた結婚相談所です。

そんな「とよ婚。」を自信をもっておすすめしたい、5つのポイントについてご説明します。

1.あなた専属のコンシェルジュが担当

ご入会からご成婚まで、会員様お一人おひとりに専属のコンシェルジュが担当します。
婚活アプリとは違って、お見合いからご成婚まで活動をしっかりサポートさせていただくため、一人で悩むことはありませんので安心して活動していただけます。

「とよ婚。」の専属コンシェルジュは、以下のようなサポートを行っております。

・手続きの代行
お見合いの日程調整等はコンシェルジュが行っております。また、お見合い後お断りする場合もコンシェルジュがお相手の仲人様を通して行いますので、そういった伝えにくいこともコンシェルジュにお任せください。

・お悩み相談
デートコースやプロポーズの計画、服装、活動の中で不安に思うことなど、なんでもご相談ください。

・お見合いのアドバイス
お見合いでのマナーや、お見合い後のフィードバックも必要に応じて行います。

・成婚後のサポート
結婚指輪や婚約指輪、結婚式場等、成婚後のサポートも行っております。
その他にも、トヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する「とよ婚。」であるからこそ、カーライフのサポートもお任せください。

また、「とよ婚。」のコンシェルジュは、婚活のプロフェッショナルであることはもちろんですが、大阪豊中に60年の歴史を持つトヨタディーラーが自信をもって任命したプロフェッショナルで構成されています。
婚活を安心、集中して行っていただけるよう、会員様との信頼関係を築き、様々な面からサポートさせていただきます。

2.お見合いシステムアプリ

大阪・豊中のとよ婚。では、婚活にあたって、専用のシステムアプリをご利用いただけます。
スマートフォンを使って、24時間どこでも簡単にお相手検索・お見合い申し込みが可能で、お相手探しの精度やお見合いまでのスピードを向上させる最新機能を導入しています。

​「共感キーワード検索」「AIマッチング」「交際管理機能」など、あなたの婚活をサポートする様々な機能を搭載。コンシェルジュとの面談やお見合いの調整・報告・相談もスムーズに行うことができます。

3.日本最大級の会員数

私たち「とよ婚。」は日本結婚相談所連盟の正規加盟店です。
全国3千社の加盟結婚相談所と7万7千名を超える会員様の中から、運命のお相手を探していただけます。
会員数が多いと理想の相手が見つかりにくそう、といったイメージがあるかもしれませんが、会員様それぞれの身長、年齢、職業等の理想や条件に合ったお相手を検索できるシステムがありますのでご安心ください。

4.返金保証制度

トヨタディーラーだからこそ、安心の中途退会時の返金保証制度をご用意しております。
入会したけど仕事が忙しくて活動が難しくなった等、理由は様々ですが、そういったことがあっても安心です。

返金保証制度の詳細はこちら

5.フォトスタジオのご紹介

結婚相談所の活動で意外と重要なのが、プロフィールに掲載する写真です。
写真は、紹介文では伝えきれないあなたの魅力を表現してくれます。
お相手と会ってからのコミュニケーションももちろん大切ですが、写真の印象も重視されています。
そのため、写真のクオリティでお見合いの申込数も変わってきます。

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」には、提携のフォトスタジオがあります。
お得な特別提携プランもご用意しておりますので是非ご利用ください。

提携フォトスタジオの詳細はこちら

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

婚活をしたいと考えていても結婚相談所がどういったシステムなのか、自分の条件で希望してくれる方が本当にいるのかなど、不安に思うこともたくさんあるかと思います。
「とよ婚。」では、入会前にそういった疑問や不安をなくせるよう無料の相談と、実際の活動を模擬的に行う無料お試しマッチングを行っていただけます。
無料相談は、オンラインまたはご対面での相談を受付ており、無料マッチングは、ご希望条件を入力フォームに入力送信していただくと、コンシェルジュがお相手に求める条件をお聞きした上で、お相手をご紹介いたします。

新しいことをはじめる前には、不安が付きものです。そういった不安や疑問をなくすために、まずは一度私たちにご連絡ください。

よくある質問

Q.30代後半で出会いがなく、結婚できるか不安です。

A.結婚相談所「とよ婚。」にご入会いただくと、全国7万7千人以上の会員様の中には30代の方も多くいらっしゃいます。
結婚願望はあっても出会いがなかなかないため、結婚に対して不安を抱いている方もいらっしゃるようです。
結婚相談所「とよ婚。」では、入会後1ヵ月以内のお見合い実施率は100%となっており、いろんな方と出会っていただけますのでご安心ください。
結婚はご縁次第ですが、結婚を目的とされた方のみが活動されているため、安心してご利用いただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
30代で出会いがない人の理由、出会うための方法、出会うためのコツをご紹介しました。
現在、出会いがないと感じている30代の方は、日々にルーティン化してしまった生活を少しずつ変化させることから始めてみましょう。
また、婚活サービスを積極的に利用してみることもおすすめします。

大阪・豊中の結婚相談所「とよ婚。」では、無料相談や無料マッチングも行っております。
出会いがないとお悩みの方も、結婚についてお悩みの方も一度「とよ婚。」にご相談ください。

関連記事

カテゴリー