初デートの時間についておススメの長さや時間帯を解説!決め方に悩む人必見

Published On: 2023年12月2日

もくじ

  • 付き合う前の初デートは2時間で解散?!
  • 初デートの待ち合わせ時間の決め方
  • 初デートの時間について悩んだら
  • まとめ

結婚相談所の婚活では本交際(真剣交際ともいいます)の前に初デートをする機会が多いです。

初デートの待ち合わせ時間や、デートの所要時間はどのくらいが良いのか悩みますよね。

今回は、初デートの時間についての記事です。

次につながる初デートにするために、本記事をぜひ参考にしてください。

通常の初デートと、結婚相談所での初デートの違いも気になりますよね。

そうですよね!結婚相談所での婚活では、どのタイミングで初デートをするのかについてもご紹介しますよ!

付き合う前の初デートは2時間で解散?!

結婚相談所では、お見合い後にまた会いたいとお互いが希望した場合に仮交際へ進みます。

仮交際期間は約1ヶ月です。

この期間にデートを重ね、真剣交際に進むかどうかを決めるため、初デートは特に重要です。

初デート成功の鍵となるのが時間の長さや待ち合わせ時間です。

初デートはお見合いよりももう1歩進んだ状態であり、長時間過ごすことが必ずしも良いというわけではないのです。

初めて会う二人が何時間も一緒にいることは、お互いにとってプレッシャーになることもありますよね。

そのため、初デートは「2,3時間」程度を目安にすると良いでしょう。

初デートを短時間で切り上げるメリットは、「相手の印象を薄く保つこと」です。余計な情報を伝えすぎず、適度に相手への興味を伝えることで、次回のデートに向けて余地を残すのです。

また、デートが短時間であれば、お互いの生活リズムを大きく崩すことなく、気軽にスケジュール調整が可能になります。

初デートは、新たな関係を築いていく大切な機会!

互いにリラックスできる時間を選ぶことが大切です。

本交際前の初デートは2,3時間がおススメ

本交際前の初デートは、あまり長時間は避け、短めの2〜3時間を目安にすることをオススメします。

これにはいくつかの理由があります。

まず、2〜3時間という時間帯は、初めてデートをする二人が互いの基本的な性格や趣味、価値観などを確認するのに十分な時間です。

長時間過ごすと、疲れてしまいがちで、逆に自然体でいられなくなる可能性もあります。

相手をあまり知らない段階で長時間一緒にいると、無理に会話を続けなければならない状況になり、本来の自分を出せなくなるかもしれません。

さらに、初デートを短時間で終えることで、次回のデートへの期待感を残すことができます。相手に「もっと知りたい」と思わせることが次回のデートにつながります。

したがって、初デートでは、互いに心地よく過ごすためにも、2〜3時間程度を目安にしてみてください。

初デートの推奨時間は2〜3時間。自己紹介や基本的な会話に十分な時間でなので、疲れずに自然体でいられる。また、次回のデートへの期待感を残せる。

初デートを短時間で切り上げるメリット

初デートを短時間で切り上げることには、さまざまなメリットが存在します。

短い時間であれば、自分自身が緊張しすぎることなくリラックスして会話を楽しむことが可能となります。

特に婚活中の方は、初対面の異性との会話に不慣れだったり、緊張しやすい傾向にあるため、2〜3時間程度のデートが理想的と言えます。

また、初デートを長時間にしないことで、相手に対する深い理解を得つつも、あまりに詳細なプライベート情報を明かす必要がなく、自己プライバシー保護にも役立ちます。

初デート後の印象も残しやすくなります。短い時間だからこそ、会話の内容や行動をよく憶えていられ、次回のデートの話題につなげやすくなります。

初デートを短時間で終えることで、これらのメリットを享受できることを覚えておきましょう。

初デートでお相手との距離を縮めようと張り切りすぎなくてもOKですよ。リラックスして!

合わせて読みたい

初デートの待ち合わせ時間の決め方

待ち合わせ時間て何時がベスト?

初デートの待ち合わせ時間を決める際には、お相手のライフスタイルを考慮することが重要です。

まず、お互いのお仕事がお休みの場合は、昼下がりから早めの時間帯、例えば13時~15時を目安に設定しましょう。これによってデート後も余裕をもたせ、緊張感を和らげることが可能です。

次に、お相手が仕事の日である場合は、考慮が必要です。

仕事後の待ち合わせ時間は18時~20時が適切とされています。しかし、お相手が疲れている可能性も考慮し、軽めのプランを選ぶことをおすすめします。

また、遅い時間帯は避けましょう。女性は特に安心感を優先しますので、22時以降の待ち合わせは適切ではありません。

お相手のライフスタイルを尊重し、両者が楽しめる時間を設定することが大切です。日時の調整は、とよ婚。ならコンシェルジュがサポートしていますよ!

お互いのお仕事がお休みの場合

お互いのお仕事がお休みの日に初デートを行う場合、スケジュールは比較的自由に組むことが可能ですよね。

タイミングを見計らうことで、より良い関係性を築くきっかけにもなります。

午前中に待ち合わせを設定する場合、活動的な日を過ごすことができますが、長時間一緒に過ごすことになるため、相手との相性があまり良くない場合は疲れてしまう可能性もあります。

一方、午後からの待ち合わせは、お互いの休日を少しだけ自分の時間で過ごすことができ、リラックスした状態でデートに臨むことができます。

また、デートの時間を短めに設定しやすいのもメリットです。

<午前中の待ち合わせ>

  • メリット・・・活動的な一日を過ごせる
  • デメリット・・・相性が悪い場合は疲れてしまう可能性あり

<午後の待ち合わせ>

  • メリット・・・自分の時間を過ごせ、リラックスしてデートに臨める
  • デメリット・・・初デートが短時間になりがち

初デートの待ち合わせ時間は、午後の2、3時間がオススメですが、いちばん大切なのは、お互いのスケジュールを考慮した上で決めることですね。

合わせて読みたい

どちらかが仕事の日の場合

もし初デートの日にどちらかが仕事がある場合、待ち合わせ時間の決定は少し慎重になるべきです。

仕事から直接デートに向かう方がいるということは、その人の体力や気力の状態を考慮する必要があります。

まず、仕事後のデートの場合、待ち合わせ時間は19時から20時頃が一般的でしょう。

しかし、相手が残業が多い職場であれば、もう少し遅めの時間に待ち合わせるか、別の日にすることも検討しましょう。

遅い時間になると飲食店が混雑しますし、初デートの時間帯が遅くなると、女性は警戒心が強くなる傾向があるからです。

<仕事後のデート>

  • 待ち合わせ時間は19時から20時が一般的
  • 残業が多い場合は、20時以降または別の日にする

それに対して、休日と仕事日が重なった場合で、昼間のデートを想定するなら、待ち合わせ時間は11時から13時頃が適しています。

特に、ランチデートはカジュアルで話しやすいため、初デートに最適です。

サクッとランチデートもおすすめ

仕事の合間に初デートをするのは落ち着かないと感じる方もいるでしょう。

その場合はムリをせず別の日に予定を立てるようにお相手や相談所のスタッフと話し合いましょう。

<ランチデート>

  • 待ち合わせ時間は11時から13時が一般的
  • 仕事の合間に初デートするのが落ち着かない人はムリせずに。

以上のように、待ち合わせ時間の決定は相手の状況を踏まえて柔軟に考えることが大切です。

合わせて読みたい

遅い時間は避けましょう

初デートの待ち合わせ時間として、遅い時間帯は避けるべきです。理由は大きく2つあります。

  1. 安心感を与える
  2. 余裕をもったコミュニケーション

1つ目の「安心感を与える」ですが、初デートはお互いが不安を感じやすい場面です。

そんな中で、遅い時間帯に待ち合わせを設定すると、優先的に安全性や帰り道の心配が先行してしまいます。

多少なりとも不安を抱いているお相手に安心感を与え、リラックスした時間を過ごすためにも、早めの時間帯を選びましょう。

2つ目の「余裕を持ったコミュニケーション」とは、早めの時間帯に設定することで、お互いに余裕をもってデートのプランを考えられるということです。そのおかげで、余裕を持ったコミュニケーションがとりやすくなります。

会話に集中でき、自然体でいられる時間が長ければ長いほど、お互いの理解も深まるでしょう。

以上の点から考えて、特別な理由がない限りは、遅い時間帯のデートは避けるようにしましょう。

合わせて読みたい

初デートの時間について悩んだら

初デートの時間を決める際に迷ったときは、まず相手のプロフィールを確認しましょう。

そこには相手のライフスタイルや仕事の状況などが記載されているはずです。例えば、お相手が夜型の生活リズムであれば、夕方や仕事後のデートが適しているかもしれません。

また、週末しか休みがないという情報があれば、土日の昼間にデートを設定すると良いでしょう。

一方、情報が足りない場合や迷ったときは、結婚相談所に相談するのもひとつの方法です。経験豊富な彼らは、最適なデート時間を提案してくれるはずです。

相手とのコミュニケーションを取りつつ、最適な時間を見つけていきましょう。とよ婚。なら、あなた専属のコンシェルジュにぜひご相談くださいね!

お相手のプロフィールを確認

お相手のプロフィールなど、事前に確認できることはしておくのがベスト!

初デートの時間について悩んだ際には、まずお相手のプロフィールをしっかりと確認しましょう。

結婚相談所では一人一人が自己紹介や生活スタイルを記載しています。例えば、相手が夜型の人であれば、昼間よりも夜にデートをセットする方がお互い楽しい時間を過ごすことができます。

また、趣味や好きなアクティビティが記載されていれば、それを基に初デートのプランを考えることも可能です。

例えば、相手がアウトドア好きであれば、昼間の時間を利用しピクニックなどを企画すると良いでしょう。

また、お相手の仕事の内容や勤務形態も参考になります。

勤務時間が不規則であれば、日にちや時間に融通をきかせられるプランを考えると良いですね。

こうした情報を元に、お互いが心地よいと感じるデート時間を設定することが大切です。

コンシェルジュにも相談してみましょう

サポートの手厚い結婚相談所に限りますが、初デートの時間に悩んだ際に結婚相談所の担当者に相談することもオススメですよ。

とよ婚。では会員一人ひとりに専属コンシェルジュがつきます。デートに限らず、婚活のお悩みは気軽に相談してください。

コンシェルジュはシステムを理解しているだけでなく、多くのカップルの経験をもとにアドバイスを提供します。

たとえば、 「仕事が終わるのが遅く、日中にデートが難しい場合はどうすべきか?」 「お互いに予定が合わず、どのように日程調整を行えばよいか?」

など、具体的な質問を投げかけることで、より適切なアドバイスを受けられるでしょう。

デートの成功は細部に宿ります。だからこそ、初デートの時間帯選びに悩んだら、遠慮せずコンシェルジュに相談し、最良の選択をしましょう。

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

結婚相談所に興味はある方でも、いきなり入会するのはハードルが高いものです。

WEBサイト内の情報だけではわからないことや、お1人おひとりの環境や恋愛事情など様々な疑問があることと思います。

とよ婚。ではご入会前には「無料相談」をさせて頂くことをおすすめしております。

結婚相談所の仕組みだけではなく、婚活においての不安点や恋愛観など様々なご相談をお受けしております。

婚活においてご成婚という結果に行きつくためには、ご自身が納得して活動することが絶対条件です。

些細なことでも構いませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

無料相談はこちら

また、まずは「婚活をしてみたいけど、どのような仕組みかわからない」「希望する相手がいるのだろうか」「自分自身を希望してくれる相手はいるのだろうか」といった方向けに、相手への希望やご自身のプロフィールをお伺いし、お相手候補がどの程度いるかをご紹介する「無料お試しマッチング」も提供しています。

婚活をはじめる前に活動のイメージをもっていただけますので、こちらも是非ご活用ください。

無料お試しマッチングはこちら

合わせて読みたい

まとめ

初デートの時間や待ち合わせの決定は、カジュアルなものから本格的なものまで、相手の好みやライフスタイルに合わせることが大切です。

本交際前の初デートは2~3時間がオススメです。

待ち合わせ時間はお互いの仕事や休みを考慮し、遅い時間は避けるようにしましょう。

相手のプロフィールを確認することで日程や待ち合わせ場所を決める参考にしたり、必要であれば、結婚相談所のコンシェルジュに相談したりするのも一つの手段です。

今回は、初デートの時間や待ち合わせの決定方法のポイントをご紹介しました。

これらのポイントを押さえつつ、自分らしさを忘れずに初デートを楽しんでください。

合わせて読みたい

関連記事

カテゴリー