婚活に疲れたあなたへ!疲れの原因・対策をご紹介

Published On: 2022年6月25日Categories: 婚活のお悩み, 婚活のコツ

結婚をして幸せな家庭を築くために、婚活に励んでいる人も多いのではないでしょうか。
昔に比べるとインターネットやスマートフォンの普及により、マッチングアプリや婚活サイトなどの婚活サービスが利用しやすくなりました。
また、結婚相談所もドラマでよく見るような、フォトスタジオで撮った写真がアルバムに入れられたものを仲人から渡されて、この人はこんな人で…といった説明を受けるなんてことはなく、スマートフォンを使ってお相手のプロフィールを見る時代です。
そんな、いつでもどこでも婚活ができ、婚活が身近に感じられる時代だからこそ、婚活疲れたな、本当に結婚できるのかな、と感じている方も中にはいるのではないでしょうか。
今回は、そんな婚活が疲れたと感じている方の疲れの原因とその対策をご紹介します。

婚活に疲れを感じてしまう3つの理由

婚活疲れたな…。そう感じる原因は、人それぞれです。
自分が今、どういったことが原因で婚活に疲れを感じているのかを把握することで、婚活疲れの解消にもつながるのではないでしょうか。
そんな婚活疲れを起こしてしまう理由によくあげられることを3つご紹介します。

1.思ったような結果が出ないから

将来を見据えて、思い切って婚活を始めてみたけど、思っていたような結果が出ず、悩みを抱えていませんか?
思い通りの婚活ができないことで婚活疲れを起こしている方は多いようです。

「こんなに頑張っているのに」
「私には魅力がない」
「一生結婚できないかもしれない」

こんなことを考えていませんか?
婚活でうまくいかないと、思ったように結果が出ないのは自分に問題があると考えてしまい、落ち込んでしまう方は多くいます。
早くいい人に出会って結婚したい!と思っている方ほど、婚活に真剣に向き合おうとするため、自分の思い描いていたような婚活ができないと余計に焦りを感じてしまうようです。
悲観的にならず、一度、婚活から離れて婚活に使っていた時間を趣味や息抜きの時間にあてることでリフレッシュしてみましょう。

2.がんばりすぎてしまい面倒くさくなってきた

2つ目は、頑張りすぎたことで婚活が面倒くさくなってきてしまうことがあげられます。
婚活を始めると、お相手とこまめに連絡を取らなければなりません。
その他にも、お相手に気に入られようと返信内容1つ考えるのにも時間がかかったり、デートの服装はどうしようとあれこれ考えたり…。
こまめな連絡が苦手な人、ありのままの自分をさらけ出すことが難しい人にとっては大変なことでしょう。
幸せをつかむために頑張ろうと、いつもと違うことを続けていくうちに、頑張りすぎて疲れてしまう方も多くいます。
デートのために新しい服を買ったりして身だしなみにも気を使ったりしている方もいることでしょう。

「こんなに内面や外見に気を配っていても結果が出ないなんてどうして?頑張っても無駄ならもういいかな…」

なんて、面倒になって諦めかけている人はいませんか?
頑張りに対して結果が見えないと、これ以上どう頑張ればいいかもわからなくなりますよね。
将来のために頑張ろうとしていることは素晴らしいことです。ですが、頑張りすぎて疲れてしまったことが理由で婚活を諦めてしまうのはもったいないです!
適度に息抜きや自分へのご褒美をあげることで、自分のご機嫌を伺いましょう。

3.自分に自信がなくなってしまう

3つ目に、自分に自信が持てなくなってしまうことがあげられます。
お相手に出会えなかったり、お付き合いに発展しなかったり…。
婚活がうまくいかないと、どうしても自分に自信がなくなってしまいがちです。
自信がなくなっていたり、自己肯定感が下がているときは、自然とネガティブな発言が増えてしまいます。
ネガティブな感情のまま婚活を続けると、お相手に不快な思いをさせてしまう可能性があるため、注意しなければいけません。

今がうまくいっていないからといって、落ち込む必要はありません。あなたにピッタリなお相手にこれからきっと出会えます。
その時のために、メイクや服装など身だしなみを日ごろから整えたり、自分磨きをして自己肯定感をアップしておきましょう。

婚活に疲れた時に有効な3つの対策方法

婚活を頑張りすぎたり、思ったように進まないことが主な婚活疲れの原因になっているようです。
では、その婚活疲れをどう対策すればよいのでしょうか。婚活疲れの対策方法を3つご紹介いたします。

1. 自分を責めない

1つ目は、自分を責めないことです。
婚活がうまく行かないのは、なにか自分に問題があるのではないか、その問題を解決するには…。といったことを考えられるあなたは本当に素晴らしいです!
ですが、自分を責めるのは良くありません。自分を責めると、自己肯定感が下がってしまい、婚活に対するやる気もなくなって負の連鎖に突入…なんてことも考えられます。

自分に何か問題があるかもしれないと思っても、マッチングアプリ等で婚活を行っている場合は、フィードバックなんて誰からももらえませんよね。
ですが、結婚相談所であればコンシェルジュのサポートがあるため、いろんなアドバイスがもらえます。
また、不安に思っていることもいつでも相談できるため、一人で悩みを抱えることもありません!
一人では解決できそうもない、こんな時すぐに相談できる人がいたら…と思っている方には結婚相談所をおすすめします。

2.一度婚活を休んで態勢を整える

2つ目は、一度婚活を休んで態勢を整えるです。
婚活がうまくいかず、ズルズルと婚活を続けている方も中にはいます。
ですが、婚活に疲れを感じたまま婚活を続けても、なかなか良い結果が得られるとは言えません。
うまくいかないな、疲れたな、と感じた時は、一度、婚活から離れることも一つの手段です。

「婚活を休んでしまったらタイミングを逃してしまうかもしれない」と思う人も中にはいるかもしれません。
婚活に疲れを感じているときは、ネガティブな発想になってしまったり、お相手にしっかり向き合えない可能性があります。
そんな感情のまま婚活を続けることは、お相手にも失礼になります。
そのため、一度休んで気持ちの整理をしてから、婚活を再開させることをおすすめします。

3.他の婚活の手段を試してみる

3つ目は、他の婚活手段を試してみることです。

婚活には、様々なサービスがあります。

・マッチングアプリ
・婚活サイト
・結婚相談所

婚活サービスというとこういったものがあげられますが、一つの婚活手段に偏っていませんか?
例えば、マッチングアプリをご利用の方は、デートの日程調整や、なんだか言いにくい交際のお断りもすべて自分で行う必要があります。また、もしお相手から交際NGを伝えられた時も、なぜダメだったのかをフィードバックもなしにすべて自分で解決する必要があります。
一方、結婚相談所はお見合いの日程調整や交際NGの連絡もコンシェルジュが行ったり、デートの場所、服装のアドバイスやフィードバックがもらえるといった細かなサポートがあります。

このようにそれぞれの婚活サービスに特徴があります。
婚活がうまくいっていない場合は、今、利用している婚活サービスが自分に合っていないということも考えられます。
一つにかたよらず、別の婚活サービスを試してみることで、自分のライフスタイルや性格に合った婚活サービスを見つけてみてはいかがでしょうか。

「とよ婚。」なら計画的に婚活に取り組めます

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」では、会員様お一人おひとりのご意向に合わせて成婚までのプランを計画します。
それぞれのライフスタイルに合わせた婚活ができるということです。
「婚活を始めると言っても、どの様に活動すればよいのかわからない」という方も安心して活動できます。

また、最初に計画を立てて、あとは自分でやってください…なんてことはありません!
コンシェルジュが随時活動をサポートいたしますので、安心して婚活を進めていただけます。

「とよ婚。」の安心安全の婚活で、理想のパートナーを探しませんか?

大阪の結婚相談所「とよ婚。」5つのポイント

「とよ婚。」は、大阪豊中で60年の実績があるトヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する結婚相談所で、7万7千人を超える会員様が活動されているIBJ正規加盟店です。

これまでお客様のカーライフをサポートしてまいりましたが、お客様と長いお付き合いをいただく中、お車以外のご相談を受けることもございます。その中でも、「ご家族やお知り合いの方にいい人いない?」といったご相談をたくさんいただき、それならば!という”おせっかい”から生まれた結婚相談所です。

そんな「とよ婚。」を自信をもっておすすめしたい、5つのポイントについてご説明します。

1.あなた専属のコンシェルジュが担当

ご入会からご成婚まで、会員様お一人おひとりに専属のコンシェルジュが担当します。
婚活アプリとは違って、お見合いからご成婚まで活動をしっかりサポートさせていただくため、一人で悩むことはありませんので安心して活動していただけます。

「とよ婚。」の専属コンシェルジュは、以下のようなサポートを行っております。

・手続きの代行
お見合いの日程調整等はコンシェルジュが行っております。また、お見合い後お断りする場合もコンシェルジュがお相手の仲人様を通して行いますので、そういった伝えにくいこともコンシェルジュにお任せください。

・お悩み相談
デートコースやプロポーズの計画、服装、活動の中で不安に思うことなど、なんでもご相談ください。

・お見合いのアドバイス
お見合いでのマナーや、お見合い後のフィードバックも必要に応じて行います。

・成婚後のサポート
結婚指輪や婚約指輪、結婚式場等、成婚後のサポートも行っております。
その他にも、トヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する「とよ婚。」であるからこそ、カーライフのサポートもお任せください。

また、「とよ婚。」のコンシェルジュは、婚活のプロフェッショナルであることはもちろんですが、大阪豊中に60年の歴史を持つトヨタディーラーが自信をもって任命したプロフェッショナルで構成されています。
婚活を安心、集中して行っていただけるよう、会員様との信頼関係を築き、様々な面からサポートさせていただきます。

2.日本最大級の会員数

私たち「とよ婚。」は日本結婚相談所連盟の正規加盟店です。
全国3千社の加盟結婚相談所と7万7千名を超える会員様の中から、運命のお相手を探していただけます。
会員数が多いと理想の相手が見つかりにくそう、といったイメージがあるかもしれませんが、会員様それぞれの身長、年齢、職業等の理想や条件に合ったお相手を検索できるシステムがありますのでご安心ください。

3.安心・安全の婚活

会員様に安心して活動を行っていただくことが結婚相談所の大前提であるため、真剣に結婚を考えている方に会員になっていただく必要があります。

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」では、以下の書類をご提出いただいております。

・独身証明
・学歴証明
・在籍証明
・収入証明(男性)

こういった公的書類をご提出いただくことで、会員様の素性がきちんとわかるため、信頼できる方のみが活動しています。

4.返金保証制度

トヨタディーラーだからこそ、安心の中途退会時の返金保証制度をご用意しております。
入会したけど仕事が忙しくて活動が難しくなった等、理由は様々ですが、そういったことがあっても安心です。

返金保証制度の詳細はこちら

5.フォトスタジオのご紹介

結婚相談所の活動で意外と重要なのが、プロフィールに掲載する写真です。
写真は、紹介文では伝えきれないあなたの魅力を表現してくれます。
お相手と会ってからのコミュニケーションももちろん大切ですが、写真の印象も重視されています。
そのため、写真のクオリティでお見合いの申込数も変わってきます。

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」には、提携のフォトスタジオがあります。
お得な特別提携プランもご用意しておりますので是非ご利用ください。

提携フォトスタジオの詳細はこちら

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

婚活をしたいと考えていても結婚相談所がどういったシステムなのか、自分の条件で希望してくれる方が本当にいるのかなど、不安に思うこともたくさんあるかと思います。
「とよ婚。」では、入会前にそういった疑問や不安をなくせるよう無料の相談と、実際の活動を模擬的に行う無料お試しマッチングを行っていただけます。
無料相談は、オンラインまたはご対面での相談を受付ており、無料マッチングは、ご希望条件を入力フォームに入力送信していただくと、コンシェルジュがお相手に求める条件をお聞きした上で、お相手をご紹介いたします。

新しいことをはじめる前には、不安が付きものです。そういった不安や疑問をなくすために、まずは一度私たちにご連絡ください。

よくある質問

Q.他社で活動しても上手くいかなかったのですが大丈夫でしょうか?

A.私たちIBJ加盟の結婚相談所は、仲人になるために様々な教育を受けた相談所ばかりですが、それぞれ方針も異なり、特に担当させていただく仲人との相性が合わない場合、いい結果に結びつきません。
いいことばかり言って入会しさせたあとは、こまめなフォローや面談のない仲人がいるのは事実です。
まずは今まで活動された結婚相談所への不満をお聞かせください。そして私たち婚活コンシェルジュとの違いを感じていただければと思います。

まとめ

今回は、婚活に疲れたと感じてしまう理由と、その対策方法をご紹介しました。
結婚したい!と強く思っている人ほど頑張りすぎてしまったり、思ったような婚活ができないと、どうしても疲れを感じてしまいます。
そんな時に一人で悩まず、すぐに相談できる”婚活の相棒”のような人がいれば心強くありませんか?
フルサポートの結婚相談所「とよ婚。」なら、コンシェルジュがあなたの婚活をサポートいたしますので、婚活に疲れてしまったとき、デートの服装で悩んだとき、プロポーズの計画など、どんな些細な相談も受け付けます。

「結婚はもうだめかもしれない」と諦めるのはまだ早いです。
一度、大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」で婚活プランを見直してみませんか?

関連記事

カテゴリー