結婚に迷われている方必見!結婚のメリット・デメリットを男女別にご紹介!

Published On: 2022年6月22日Categories: 女性向け, 婚活のお悩み, 男性向け

結婚は、愛する人と生涯を共にする、とても幸せなことです。
ですが、結婚に対する考え方は人それぞれで、中には結婚の必要性、結婚することのメリットに疑問を感じている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚のメリットとデメリットを男女別にご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

結婚のメリット(男性)

最近は、共働き世帯が多くなっていますが、男性は結婚すれば一家の大黒柱です。
結婚して、子供が増えると、さらに抱えるものが増えることからプレッシャーに感じてしまう方もいるのではないでしょうか。
ですが、プレッシャーに感じる必要はありません。その中にも男性が結婚することにはメリットがあります。
どういったメリットがあるのかを3つご紹介します。

1.子供や家庭を持てる

国立社会保障・人口問題研究所は、出生動向基本調査という、結婚と出産に関する全国調査を5年ごとに行っています。
その調査で結婚の利点として最も多かったのが、子供や家庭を持てるでした。
子供や家庭を持てることをメリットに感じている方は多く、1987年から年々増加しています。

男性の中には、いつかは家庭をもって、いずれは子供も…なんて考えている方もいるのではないでしょうか。
愛するパートナーと、自分の子供に囲まれて過ごせる家庭なんて本当に幸せですよね!
そういった将来のことを考えている方にとっては大きなメリットではないでしょうか。

国立社会保障・人口問題研究所の出生動向調査についてはこちら

2.精神的安らぎの場が得られる

結婚をすれば、精神的に安らげる場所が得られます。愛する人と結婚するわけですから、きっと毎日幸せで安心する場所ができるということです。
今までが一人暮らしだった場合、これまではなかった幸せが手に入ります。

例えば、

・帰ったら出迎えてくれる人がいる
・食事や晩酌を共にできる人がいる
・人生を共に歩んでくれる人がいること

これらはきっと当たり前のことではありません。

また、男性は仕事で忙しいため、自炊をすることが難しいという方が多くいます。
そんな方も、料理が得意な女性と結婚すると栄養面を考えて食事を管理してくれるため、健康面での心配が少なくなることもメリットではないでしょうか。

3.親や周囲の期待に応えられる

結婚のメリットには、親や周囲の期待に応えられるということがあげられます。子供には幸せになってほしい、孫の顔が見たい、そう思うのが親というものです。
さらに、結婚をすることで期待に応えられるだけでなく、安心もしてもらえます。

また、親孝行をしたいと考えている方も中にはいるのではないでしょうか。結婚をする、それだけでもう親孝行になります。
もちろん結婚は誰かのためではなく、自分のためにするということが大前提ですが、自分やパートナーだけでなく、周囲も幸せにできます。
そういったこともメリットと言えるのではないでしょうか。

結婚のデメリット(男性)

これまでは、男性が結婚することのメリットをご紹介しましたが、やはりデメリットも存在するようです。
男性が結婚することのデメリットを3つご紹介します。

1.自由な時間が少なくなる

男性の中には、自由な時間が少なくなると感じる方が多いようです。
確かに、今までは仕事以外の時間は、誰かに相談することなく自由に使えていましたが、結婚するとそうもいかなくなります。

例えば、会社の人から退勤後に飲み会に行こうと急に誘われたとき、独身であればだれかに連絡しなければいけないということはなかったですが、結婚するとパートナーが夕食を作って待っているかもしれないため、夕食がいらないということを伝えなければいけません。
また、休みの日を家で過ごしていても、常にパートナーがいることで、一人の時間が欲しい!と思うこともあるかもしれません。

ですが、これも結婚したからこそ得られる幸せの一部です。
不自由と思わず、パートナーがいてくれて幸せだなと思うようにしてはいかがでしょうか。

2.家族扶養の責任が出てくる

男性は、結婚すると家族を養っていくという責任が増えます。
最近は、働く女性が増えているため、逆に経済面での心配は少なくなっているのではないでしょうか。

そうは言っても、自分が頑張らないと!と、責任を強く感じてしまう方もいると思います。一人で責任を抱える必要はありません。
そういったことも支えていくのが夫婦というものではないでしょうか。また、家族が増えるとその分金銭面の負担も増えると思います。
ですが、結婚で得するお金の制度というのも存在しています。

例えば、

・配偶者控除
・社会保険の被扶養者の制度
・新婚世帯の家賃補助

こんな制度があります。

これらは、それぞれに条件があり、各自治体によって制度の有無がありますので結婚前に一度調べてみることをおすすめします。

3.自由に使えるお金が少なくなる

男性は世帯主になることが一般的です。
結婚後も変わらず、仕事を続けるにしても、一人だったところに妻や子供が増えると養うためのお金が必要になりますよね。
今まではバイク、釣り、ゴルフなどの趣味、飲み会費等…好きな時に好きなだけ自由に使えていたお金も結婚すれば様々な面で必要になるため、ある程度制限がかかってしまいます。

例えば、

・家を建てる
夫婦2人だけの暮らしならマンションで十分かもしれませんが、家族が増えれば戸建てを検討する方が多いのではないでしょうか。

・車を買う
家を建てると同じように、子供の成長やライフスタイルの変化によって車の大きさも検討する必要が出てきます。

・子供を育てる
結婚をすると、子供を授かりたいと考える方が多いのではないでしょうか。
子供1人を4年制大学を卒業するまで育てるのに掛かる費用は、2500万円以上と言われています。(学校の学費によって変化する)
子供を育てるということは本当に大変なことです。

・老後のため
現在の若者世代が定年退職した後、年金がもらえないかもしれない、年金には期待してはいけないといった話はよく耳にします。
また、退職してからやりたいことなど、それぞれに思い描く老後があると思います。将来を見据えて、老後の準備を進める必要があります。

こんなことがあげられるのではないでしょうか。

自分のために使えるお金は減ってしまうかもしれませんが、すべてを一人で負担しなければいけないわけではありません。
最近は、共働き世帯が増えていますし、パートナーとの相談次第で、解決できることもあるはずです。

結婚のメリット(女性)

次に、女性のメリットを3つご紹介いたします。女性の場合も男性と同じようなメリットの傾向が見られました。
その他に、親から独立できるという声も男性より多く上がっているようです。

1.子供や家庭を持てる

女性が結婚するメリットにも男性と同じ、子供や家庭を持てるがあげられました。
こちらも、国立社会保障・人口問題研究所が行った出生動向調査で女性から最も多く上がった結婚のメリットで、男性と同様に、1987年から年々増加傾向にあります。

女性の中には、将来愛する人と結婚して、子供を授かりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
未婚のまま子供を授かると、周囲から良く思われない可能性がありますが、結婚をして子供を授かることにはネガティブなイメージはありません。
子供を産み、育てることは本当に大変なことですが、パートナーがいれば支えあうことができるため、経済的、精神的な不安は解消されるのではないでしょうか。そういった安心できる環境で家庭と子供が持てるということは、大きなメリットと言えるでしょう。

国立社会保障・人口問題研究所の出生動向調査についてはこちら

2.精神的安らぎの場が得られる

男性と同様、精神的安らぎの場が得られることがメリットとしてあげられます。一人だと男性でも女性でも寂しいと感じるものです。

特に女性は、精神的に不安定になってしまうことが男性より多くあります。

・嫌なことがあった
・なにもやる気が起きない

そんな日だってありますよね。

そんな時、すぐ近くに支えてくれる存在がいることは当たり前ではありません。
女性は、働く男性を支える存在というイメージがあるかと思いますが、そうとは限りません。それぞれ夫婦の形があります。
お互いが支えあうことで、より安心できる場所になるのではないでしょうか。

3.親や周囲の期待に応えられる

結婚することで、親や周囲の期待に応えられることも男性と同様のメリットです。

男性のメリットの中にも、子供には幸せになってほしい、孫の顔が見たいというのが親の気持ちだとお伝えしました。
これに加えて、娘を持つ親は、娘の花嫁姿が見たいと思うものです。
一生に何度もあるわけではないため、楽しみにされている親御さんは多いのではないでしょうか。
結婚をして、自分が幸せな姿や花嫁姿を見ることで周りも幸せにできるなんてうれしいですよね。

男性のメリットの中でも言いましたが、結婚は誰かのためでなく、自分のためにするということは覚えておきましょう。

結婚のデメリット(女性)

これまでは、女性が結婚することのメリットについてご紹介しました。
続いて、女性が結婚することのデメリットを3つご紹介します。
女性のデメリットも男性と似たところがあるようです。

1.自由な時間が少なくなる

女性が結婚することのデメリットは、男性と同じ自由な時間が少なくなることです。
結婚すると、家事の比重を女性のほうが多く負担することが悲しいですが多いのではないでしょうか。
最近は働く女性が増えているため、そんな方であれば仕事、家事、子供が生まれれば育児も…。一人でゆっくり過ごせる時間なんてほとんどなくなってしまうかもしれません。

休みの日を一人で過ごしたい!と思うこともあるかもしれませんが、休みの日が同じであれば常にだれかがいる状況になります。
自分がそ一人の時間が欲しいと思っているということは、もしかするとパートナーも同じことを思っている可能性があります。
どうしても一人になりたいときは、素直に「一人の時間を大切にしたい」と伝えてみてはいかがでしょうか。

2.広い友人関係が保てなくなる

女性が結婚するデメリットには、広い友人関係が保てなくなることがあげられます。

結婚すると、学生時代の友達や職場の同期から気を使われて飲み会に誘われなくなったり、家事や育児で誘われても何となく行きづらくてパートナーに相談せず断ってしまったり…。
結婚したら、友達と疎遠になってしまったなんて話はよく耳にします。
パートナーの食事や洗濯物、子供のこと色んな事が気になってしまうのでしょう。

もし、パートナーは好きな時に好きなことをしているなんて状況であれば、「私はこんなに我慢しているのに!」と腹が立ちますよね。
そういったことも一度、パートナーに相談してみてはいかがでしょうか。
もちろん、怒りに任せるのではなく、お互いが落ち着いているときに話してみましょう。

3.自由に使えるお金が少なくなる

女性が結婚することのデメリットにも、男性と同様の自由に使えるお金が少なくなるがあげられています。
結婚すると、家計管理を担当するという女性が多いのではないでしょうか。

家計管理で、何にどれくらいの金額がかかっているのか、どれくらい貯蓄があるのかなどが細かく把握できているため、

・節約しよう
・新しい服が欲しいけど我慢しよう

など、こういった考えになることから自由にお金を使うことができなくなってしまうのではないでしょうか。

また、将来子供を授かりたいと思っている方であれば、貯金しないと!と頑張っている方も多いと思います。
確かに、貯金や節約も大切ですが、一人で気負う必要はありません。
パートナーと相談しながら、一緒になって家計管理をしてみてはいかがでしょうか。

結婚のメリット・デメリットにとらわれすぎないことが大切

結婚のメリットとデメリットについて、男女別にご紹介しました。
結婚すると、子供を授かったり、安らげる場所ができたり、また、親や周囲から祝福してもらえたり。
このほかにも、愛情を感じている人と暮らせる、経済的余裕が持てるなどがメリットしてあげられているようです。

デメリットもいくつかご紹介しましたが、すべての人に当てはまるわけではありません。
結婚後も、ある程度自由に、結婚前と変わらず友人関係を保てている人もいるでしょう。
デメリットは、パートナーに相談することで解決できることがきっとあるはずです。

物事には、それぞれメリットとデメリットが存在しますが、それにとらわれすぎないことが大切です。

「とよ婚。」なら結婚のメリット・デメリットに関するお悩みも、専属コンシェルジュがご相談に乗ります

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」では、ご入会いただいた会員様お一人おひとりに専属のコンシェルジュが担当します。
結婚相談所で活動する中で、本当に結婚できるのだろうか、自分に合った異性に出会えるのだろうかなど、様々な不安が出てくるかと思います。

また、先ほどデメリットをご紹介しましたが、そんな風になるなら結婚したくないとも思う方もいるかもしれません。
そんな時に「とよ婚。」の専属コンシェルジュにご相談ください。
会員様、お一人おひとりのご意向に合わせて、専属のコンシェルジュが細やかに活動をサポートさせていただきますので、安心して婚活を行っていただけます。

まずは、一度無料相談・カウンセリングにて、大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」にご相談ください。

無料相談はこちら

大阪の結婚相談所「とよ婚。」5つのポイント

「とよ婚。」は、大阪豊中で60年の実績がある、トヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する結婚相談所で、7万7千人を超える会員様が活動されているIBJ正規加盟店です。

これまでお客様のカーライフをサポートしてまいりましたが、お客様と長いお付き合いをいただく中、お車以外のご相談を受けることもございます。その中でも、「ご家族やお知り合いの方にいい人いない?」といったご相談をたくさんいただき、それならば!という”おせっかい”から生まれた結婚相談所です。

そんな「とよ婚。」を自信をもっておすすめしたい5つのポイントについてご説明します。

1.あなた専属のコンシェルジュが担当

ご入会からご成婚まで、会員様お一人おひとりに専属のコンシェルジュが担当します。
婚活アプリとは違って、お見合いからご成婚まで活動をしっかりサポートさせていただくため、一人で悩むことはありませんので安心して活動していただけます。

「とよ婚。」の専属コンシェルジュは、以下のようなサポートを行っております。

・手続きの代行
お見合いの日程調整等はコンシェルジュが行っております。また、お見合い後お断りする場合もコンシェルジュがお相手の仲人様を通して行いますので、そういった伝えにくいこともコンシェルジュにお任せください。

・お悩み相談
デートコースやプロポーズの計画、服装、活動の中で不安に思うことなど、なんでもご相談ください。

・お見合いのアドバイス
お見合いでのマナーや、お見合い後のフィードバックも必要に応じて行います。

・成婚後のサポート
結婚指輪や婚約指輪、結婚式場等、成婚後のサポートも行っております。
その他にも、トヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する「とよ婚。」であるからこそ、カーライフのサポートもお任せください。

また、「とよ婚。」のコンシェルジュは、婚活のプロフェッショナルであることはもちろんですが、大阪豊中に60年の歴史を持つトヨタディーラーが自信をもって任命したプロフェッショナルで構成されています。
婚活を安心、集中して行っていただけるよう、会員様との信頼関係を築き、様々な面からサポートさせていただきます。

2.日本最大級の会員数

私たち「とよ婚。」は日本結婚相談所連盟の正規加盟店です。
全国3千社の加盟結婚相談所と、7万7千名を超える会員様の中から運命のお相手を探していただけます。
会員数が多いと、理想の相手が見つかりにくそうといったイメージがあるかもしれませんが、会員様それぞれの身長、年齢、職業等の理想や条件に合ったお相手を検索できるシステムがありますのでご安心ください。

3.安心・安全の婚活

会員様に安心して活動を行っていただくことが結婚相談所の大前提であるため、真剣に結婚を考えている方に会員になっていただく必要があります。

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」では、以下の書類をご提出いただいております。

・独身証明
・学歴証明
・在籍証明
・収入証明(男性)

こういった公的書類をご提出いただくことで、会員様の素性がきちんとわかるため、信頼できる方のみが活動しています。

4.返金保証制度

トヨタディーラーだからこそ、安心の中途退会時の返金保証制度をご用意しております。
入会したけど、仕事が忙しくて活動が難しくなった等理由は様々ですが、そういったことがあっても安心です。

返金保証制度の詳細はこちら

5.フォトスタジオのご紹介

結婚相談所の活動で意外と重要なのが、プロフィールに掲載する写真です。
写真は、紹介文では伝えきれない、あなたの魅力を表現してくれます。
お相手と会ってからのコミュニケーションももちろん大切ですが、写真の印象も重視されています。
そのため、写真のクオリティでお見合いの申込数も変わってきます。

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」には、提携のフォトスタジオがあります。
お得な特別提携プランもご用意しておりますので是非ご利用ください。

提携フォトスタジオの詳細はこちら

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

婚活をしたいと考えていても、結婚相談所がどういったシステムなのか、自分の条件で希望してくれる方が本当にいるのかなど、不安に思うこともたくさんあるかと思います。
「とよ婚。」では、入会前にそういった疑問や不安をなくせるよう、無料で相談と実際の活動を模擬的に行う、無料お試しマッチングを行っていただけます。
無料相談は、オンラインまたはご対面での相談を受付ており、無料マッチングは、ご希望条件を入力フォームに入力送信していただくと、コンシェルジュがお相手に求める条件をお聞きした上で、お相手をご紹介いたします。

新しいことをはじめる前には、不安が付きものです。そういった不安や疑問をなくすために、まずは一度私たちにご連絡ください。

よくある質問

Q.結婚することのメリットがわかりません。

A.それぞれ結婚に対する考え方は違うものです。そのため、そういった声があってもおかしくありません。
独身が必ずしも悪いということではありませんし、今の暮らしがとても楽しくて充実しているという方であれば最高の人生でしょう。
ですが、少しでも結婚したい、子供が欲しい、独身で生涯を終えたくないといった考えがある方は、メリット・デメリットにとらわれず、素直な気持ちを行動に移してみてはいかがでしょうか。
そういったことも、私たち「とよ婚。」にお気軽にご相談ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、結婚することのメリットとデメリットを男女別にご紹介しました。
結婚することがすべての人にとって幸せなものであるかというと、そうではないかもしれません。

人生は一度きりです。どのように過ごして、誰とどんな風に生きるかは、あなた次第です。
あの時こうしていれば…なんて後悔をしないように、自分の結婚観を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

結婚は、違う人間同士が一緒に暮らすため、些細なことが気になったり、ぶつかることもあるかと思います。
ですが、この人とずっと一緒にいたい、そう思える人に出会えることは本当に幸せなことで当たり前ではありません。

今、感じている不安や疑問、結婚に対してのマイナスなイメージ等、些細なことでも一度、私たち「とよ婚。」にご相談ください。
大阪・豊中の結婚相談所「とよ婚。」で人生のパートナーを探しませんか?

関連記事

カテゴリー