お見合い結婚は後悔する?お見合い結婚のメリット・デメリットを紹介

Published On: 2022年6月9日Categories: お見合い, 婚活のお悩み

今回は、お見合い結婚のメリットとデメリットについてご紹介します。

皆さんは、お見合い結婚にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

・お金持ちや由緒のある家がする
・お断りしづらそう
・時代に合ってない

など、人それぞれいろんなイメージがあると思います。
ですが、意外とイメージとは違ったところも存在しています。
結婚相談所の利用をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

お見合い結婚は後悔する?

お見合い結婚に対するイメージの中には、やはり悪いイメージもあります。
特に後悔しそうや、すぐに離婚しそうなんて思われてしまうことが多いようです。

実はそんなことないんです!

お見合い結婚にもメリットは多く存在します。
いつの間にかついてしまった、お見合い結婚に対する悪いイメージが少しでも良いイメージに変化してほしいと思っています。

お見合い結婚のメリット

お見合い結婚をするメリットについてご紹介します。

お見合いと言えば、結婚相談所ですよね!

結婚相談所でのお見合い結婚には、もちろんメリットがあります。
今はもう時代に合っていないなんて思われがちですが、スマホ、インターネットの普及によって、お相手探しがいつでもどこでもできるようになりました。

世代じゃないとか、そのうち運命の人に出会えるから大丈夫なんて思っている方もこれを機にお見合い結婚の良さに目覚めるかもしれません。

1.結婚に前向きな異性と出会えるので効率的

結婚相談所のお見合いは、婚活パーティーや合コンに比べると、結婚願望が強い人が集まるため、真剣に結婚を考えている方と出会うことができるというのは大きなメリットです。

婚活パーティーや合コンでは、なかなか結婚までたどり着くことができない傾向があります。
それに比べて、結婚相談所は結婚を目的とした方が集まっているため、気になるお相手とお見合いが決まれば、プレ交際、真剣交際、ご成婚とスムーズに話が進む場合が多いです。

婚活パーティーや合コン、マッチングアプリには、結婚願望がない人や、
結婚が目的ではない人が多く潜んでいる可能性があります。
結婚相談所のお見合いにはその心配が少ないので、なるべく早く結婚したい!といった方には特におすすめです。

2.理想のパートナーが見つかりやすい

結婚相談所「とよ婚。」では、入会の手続きが終わるとプロフィールを作成して、お相手探しのシステムに登録をします。
それから全国7万7千名の会員様の中からお相手を探していく流れになっています。

結婚相談所では、お見合いの前にプロフィールを見ることでお相手がどんな人なのかを知ることができ、そこから理想のパートナーを見つけやすいことが特徴です。
「でも、会員数が多ければ理想のパートナーって見つかりにくくない?」と思った方もいるのではないでしょうか。

そんなことはありません!

あなたの理想像に合わせて、お相手を検索できるシステムがありますのでご安心ください。
例えば、身長、年齢、職業、年収など、お相手に求める理想や条件を検索していただけます。
誰にでもお相手に求める理想というのはあるものです。

結婚相談所のお見合いで理想のパートナーに出会ってみませんか?

3.信用できる相手に出会える

結婚相談所では、会員の皆様に安心して活動していただくことが大前提です。
そのためには、真剣に結婚を考えている方に会員になっていただくことが必須の条件となります。

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」では、ご入会の際には以下の証明書類を提出いただいております。

・独身証明
・学歴証明
・在籍証明
・収入証明(男性のみ)

このように、結婚相談所でお見合い結婚しようとなると、公的証明書の提出が必要なため、お相手の素性がきちんとわかります。信用できる方のみが、活動しているということです。

その他の婚活サービスでは、初期費用や登録のハードルが低いため、
どうしても安全面に問題がある場合があります。
それに比べると、結婚相談所でのお見合いって本当に安心なんです。

お見合い結婚のデメリット

これまでは、お見合い結婚のメリットについてご紹介しました。
お見合い結婚はイメージと違って、安全安心な環境で効率的に出会えるという良いところもあるんです。
メリットがあれば、もちろんデメリットもあります。

ここからは、お見合い結婚にどのようなデメリットがあるのかご紹介します。

1.相手を条件で見がち

結婚相談所のお見合い結婚では、初めにお相手のプロフィールを見ることから、理想や条件にとらわれすぎてしまう傾向があります。

プロフィールが見れるというのは、理想のお相手を探すというという目的に対しては、とても良い点であると言えます。
ですが、プロフィールの内容が自分の理想や条件に当てはまっているのかで
お相手を判断してしまう方も中にはいらっしゃいます。
そうならないために、自分の理想は大切にしつつも、しっかりとお相手の内面の良さを見るように心がけましょう。

プロフィールだけでは、お相手の判断はできません。
少しでもいいなと思うところがあれば、お見合いしてみてはいかがでしょうか。

2.ドラマチックな出会い、ドキドキ感が薄い

お見合いの場合、お相手の条件から入るため、一般的な恋愛のようなドラマチックな出会いはないかもしれません。
ですが、一般的な恋愛でもドラマチックな出会いというのも少ないと感じます。

ドラマチックな出会いとは、例えば、

・通勤中にぶつかった人と荷物が入れ替わった
・同窓会で再開した昔好きだった人
・先生と生徒

など、こんなことが想像されるのではないでしょうか。
本当にドラマや少女漫画の世界によくあるような出会いで、現実では本当に稀な出会い方ですよね…。

誰でもドラマチックな出会いにあこがれを抱くものです。
ですが、そこにこだわりすぎてはいけません!
せっかくあなたにピッタリの良い人がいてもチャンスを逃してしまします。

お見合いもれっきとした出会いのひとつです。
結婚相談所を利用していなければ出会うはずのなかった男女がお見合いで出会うなんてこれもまたドラマチックに感じませんか?
そう考えると、お見合いも意外と悪くないなと感じるかもしれません。

「とよ婚。」なら、お見合いが何度でも無料!

大阪豊中の結婚相談所「とよ婚。」では、お見合いを何度でも無料ですることができます。

他の結婚相談所では、お見合い1回毎に5千円なんてことも珍しくありません。
「お見合いしてみたい人が3人いるけど今月厳しいから…」なんて理由で、お断りせざるを得なくなるなんて悲しいですよね。
「とよ婚。」では、会員様の出会いの妨げを少しでもなくし、たくさんの方と出会っていただける環境を整えております。

同じ時期に複数人とお見合いするなんて、日程調整とかスケジュール管理が大変で頭がパンクしそう!
なんて思った方もいるのではないでしょうか。
「とよ婚。」では、そういった面倒な日程調整やご返答もコンシェルジュが行っております。

また、お見合い結果がNGだった場合や交際のお断りってすごく言いにくいですよね…。
ご安心ください。お断りのご連絡もコンシェルジュが代行いたします。
少しでも心理的な負担や手間を取り除くことで、婚活に集中していただける環境を整えております。

「とよ婚。」でたくさんお見合いを重ねていただき、運命の人候補を一緒に見つけませんか?

大阪の結婚相談所「とよ婚。」5つのポイント

「とよ婚。」は、大阪豊中で60年の実績がある、トヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する結婚相談所で、7万7千人を超える会員様が活動されているIBJ正規加盟店です。

これまでお客様のカーライフをサポートしてまいりましたが、お客様と長いお付き合いをいただく中、お車以外のご相談を受けることもございます。
その中でも、「ご家族やお知り合いの方にいい人いない?」といったご相談をたくさんいただき、それならば!という”おせっかい”から生まれた結婚相談所です。

そんな「とよ婚。」を自信をもっておすすめしたい5つのポイントについてご説明します。

1.あなた専属のコンシェルジュが担当

ご入会からご成婚まで、お一人おひとりに専属のコンシェルジュが担当します。
カウンセリングからご成婚まで会員様にあったお相手のご紹介やお見合いのセッティング、時にはデートプランやプロポーズの計画のご相談も…!

また、「とよ婚。」のコンシェルジュは、婚活のプロフェッショナルであることはもちろんですが、大阪豊中に60年の歴史を持つトヨタディーラーが自信をもって任命したプロフェッショナルで構成されています。

婚活を安心、集中して行っていただけるよう、会員様との信頼関係を築き、様々な面からサポートさせていただきます。

2.日本最大級の会員数

私たち「とよ婚。」は日本結婚相談所連盟の正規加盟店です。
全国3千社の加盟結婚相談所と、7万7千人を超える会員(※)を結ぶ結婚相談所の活動の基盤となるインフラをご利用いただけます。
全国の加盟店様とのネットワークで、会員様の運命の人探しを強力にバックアップします。※2022年5月現在

3.安心・安全の婚活

婚活は、安心・安全であることが最低条件です。
会員様は、独身証明書等、各種証明書類を提出した方だけが登録・活動が可能になります。
そのため、本気で結婚したい人のみで会員が構成されていますので、安心して婚活を行っていただけます。

4.返金保証制度

トヨタディーラーだからこそ、安心の中途退会時の返金保証制度をご用意しております。

返金保証制度の詳細はこちらから

5.フォトスタジオのご紹介

お見合いの第一印象は”写真”です。写真は、紹介文からでは伝えきれない、あなたの魅力を表現してくれます。
相手の方と会ってからのコミュニケーションも大切ですが、写真の印象がとても大切で、写真のクオリティでお見合いの申込数も変わってきます!

お得な特別提携プランもご用意しておりますので是非ご利用ください。

提携フォトスタジオの詳細はこちらから

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

婚活をしたいと考えていても、どういったシステムなのか、自分の条件で希望してくれる方が本当にいるのかなど、不安に思うこともたくさんあるかと思います。

「とよ婚。」では、入会前にそういった疑問や不安をなくせるよう、無料相談と無料マッチングを行っています。

無料相談は、オンラインまたはご対面での相談を受付ており、無料マッチングは、ご希望条件を入力フォームに入力送信していただくと、コンシェルジュがお相手をご紹介いたします。

少しでも疑問や不安があれば、お気軽にご相談ください。

無料相談はこちらから
無料お試しマッチングはこちらから

よくある質問

Q.お見合い結婚をして後悔している人はいませんか?

A.ご成婚されたカップルの皆さんは、幸せだとおっしゃっています。
お見合いから交際、プロポーズ。出会いが結婚相談所であるだけで、恋愛結婚と何ら変わりません。
お見合いで結婚したなんて今どき聞かないからこそ、不安になることもあるかと思います。
一度ご成婚カップルの声を読んでみてください。何か変わるかもしれません。

Q.お見合いから結婚までの流れを教えてください。

A.お見合いから結婚までの流れには、大きく分けて6つのステップがあります。
1.お相手探し
2.お見合い
3.プレ交際
4.真剣交際
5.プロポーズ
6.ご成婚~ご結婚の準備
このような流れになっれおります。
詳しくは活動の流れに掲載しておりますので、ご覧ください。

まとめ

今回は、お見合い結婚のメリットとデメリットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
お見合い結婚に対する悪いイメージが少しでもなくなりましたでしょうか。

昔に比べると、恋愛結婚が一般的になっていますが、結婚相談所でのお見合い結婚も交際期間に恋愛してますね!
そう考えると、お見合いも恋愛も変わらないと感じてきませんか?
いつの間にかついてしまった、後悔しそうとか、時代に合っていないなどの悪いイメージですが、
そんなことはあまり関係ないんです。

婚活サイト、結婚相談所、マッチングアプリなど、たくさんの婚活サービスがある中で、
きっと皆さんそれぞれに合った、出会い方というものがあるはずです。
今までお見合い結婚に悪いイメージを持っていた方の出会い方の選択肢の中に結婚相談所が追加されることで、
出会いの幅がぐっと広がるのではないでしょうか。

出会いがなくてお困りの方やお見合い結婚に抵抗を感じている方も一度、私たち「とよ婚。」にご相談ください。

関連記事

カテゴリー