結婚相談所と婚活サイトの違いとは?結婚するにはどちらがおすすめ?

Published On: 2022年5月19日Categories: 婚活のお悩み

婚活サイトと結婚相談所の違い

婚活サイトと結婚相談所ではどちらがいいのでしょうか?今回は婚活サイトと結婚相談所の違いご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

婚活をしたい!と思ったとき、最初に出てくる悩みは”どの婚活サービスを利用するか”です。
婚活サービスには、結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトなど…利用できるサービスが複数あります。
その中から、結婚相談所と婚活サイトの①料金、②会員数、③安全性、④サポート、⑤成婚率の違いについてご紹介します。

1.料金

婚活サイト
婚活サイトは、プランなどによって変化しますが、月会費約3千円~5千円ほどで婚活ができます。
マッチングアプリには無料で利用できるものもあり、婚活サービスの中では比較的利用しやすく、若い世代でもとりあえず登録してみるという人も多くいます。

結婚相談所
結婚相談所は、各相談所によって料金が異なります。主に入会金、登録料、月会費、お見合い料、成婚料の支払いが発生します。
初期費用として10万円以上が掛かるのが一般的で、成婚料は5万円や30万円の相談所もあり、成婚料は各項目の中で最も料金が掛かります。

2.会員数

婚活サイト
サイトごとに登録数は異なりますが、数十万人~1千万人ほどの登録者がいます。
これだけの登録者がいれば、いろんな方と出会えるのではないでしょうか。

結婚相談所
大手結婚相談所では、平均数万人ほどです。多すぎず、少なすぎず、結婚相手探しには十分な人数でしょう。
また、会員数は婚活サイトには劣りますが、結婚についてより真剣に考えている方が集まっています。

3.安全性

婚活サイト
婚活サイトの中には、無料登録ができるものもあるため、身分がはっきりしない人と出会う可能性もあります。
最近では、本人証明のある婚活サイトが基本となってきているため、そのような人と出会う確率は低いといえます。
ですが、お相手がどんな人かは自分で判断する必要があります。

結婚相談所
結婚相談所は、本人証明書以外に独身証明書や所得証明書を提出する必要があります。
公的証明書の提出があることでより結婚への真剣度が高い人が集まります。
さらに、結婚相談所には専属のコンシェルジュがいるので、婚活サイトのようにすべてを一人でやる必要はありません。
そのため、安心して婚活を進めることができます。

4.サポート

婚活サイト
第三者からのサポートはないのが一般的です。マッチングからデートなどすべてを自分自身で行う必要があります。
この点が、婚活サイトの大きな弱みと言えます。

・だれに相談するべきか
・急に連絡が取れなくなってしまったけど何がダメだったのか…。

このようなこともすべて自分で改善していかなければなりません。
フィードバックもなしに、一人ですべて解決するのはとても難しいのではないでしょうか。

結婚相談所
結婚相談所は、コンシェルジュのサポートが受けられます。
プロのサポート、アドバイスがあるため、恋愛経験が少なくて不安…。という方も安心してご利用いただけます。
プロフィールや紹介文、お見合い、デートなど調整、アドバイスなどのサポートをしっかり受けることができます。

5.成婚率

婚活サイト
婚活サイトでの成婚率は約2%。利用の目的が、”結婚”というよりは、”カップル成立”を目的とした利用者が多いといえます。
また、カップル成立によって退会した人数は把握できますが、その後結婚に至ったかはわからないため成婚率は低くなっています。

結婚相談所
結婚相談所での成婚率は約20%。結婚を最終目的としている人が集まることやコンシェルジュによる手厚いサポートがあることから、婚活サイトより圧倒的に成婚率が高くなっています。
また、成婚率が高いこともそうですが、ご成婚までの期間も平均2~3か月と短くなっています。
それくらい、結婚について本気の方が集まっているということです。

婚活サイトのメリット

婚活サイトのメリットにはどんなことがあるのか3つご紹介します。

1.お財布への負担が少ない

婚活サイトは、月会費がそれほど高くないまたは無料で登録できるため、婚活にあまりお金を掛けたくない人や
ゆっくりパートナーを探していきたい人におすすめです。
無料のサイトも存在し、有料でもリーズナブルに利用できるため、中にはいわゆる”サクラ”が存在することも…。

2.会員数が多い

会員数が多いことで自分に合ったパートナーに出会える確率も高いのではないでしょうか。
また、お互いの目的が一致していればスムーズに話も進むはずです。
たくさんの中から、自分に合った人を自分自身で探すのはなかなか大変だと思われます。

3.気軽にはじめられる

婚活サイトは、結婚相談所よりリーズナブルかつ登録にそれほど手間がかかりません。
登録してから、マッチングまでにスムーズに進められることが良い点です。
また、登録者は確実に”出会いを求めている”ということが分かっているため、アプローチしやすいこともメリットでしょう。

婚活サイトのデメリット

婚活サイトのデメリットにはどんなことがあるのか3つご紹介します。

1.マッチングやデートなどをすべて自分で…

婚活サイトは、結婚相談所と違って、専属のコンシェルジュは尽きません。
そのため、マッチングやデートの申し込みなどすべて自分で行う必要があります。
アドバイスがもらえないため、お相手がどんな人で自分との相性はいいのかなど、すべて自分で考えてお相手と接する必要があります。

2.成婚率の低さ

婚活サイトは、結婚相談所に比べて成婚率が低いです。成婚退会というより、カップル成立による退会が多いことが原因として挙げられます。
このことから、会員のほとんどが結婚よりお付き合いのお相手探しが目的となっていることがわかります。
結婚がしたいのか、お付き合いがしたいのか…。
目的に合わせた選択が必要です。

3.結婚に対する意識の低さ

料金がリーズナブルで簡単に登録手続きができることから、中には結婚に対する意識が低い人も一定数存在します。
それに加えて、専属のコンシェルジュのアドバイスがないため、本当に頼れるのは自分だけです…!

婚活サイトに向いている人

これらのメリット・デメリットから、”結婚をそれほど急いでいない人”に向いていると言えます。
婚活にお金を掛けたくない人やゆっくりパートナーを探していきたい人におすすめです。
また、マッチングやデートをすべて自分で行うため、自分にあったお相手を自分自身で探していく必要があります。
そのため、恋愛経験の少ない方の中には難しく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結婚相談所のメリット

結婚相談所のメリットにはどんなことがあるのか3つご紹介します。

1.コンシェルジュによるサポート

結婚相談所は、婚活サイトと違って、コンシェルジュによるサポートがあります。
プロフィールの内容や身だしなみ、マッチング…。すべてコンシェルジュがサポートします。
自分に合う人ってどんな人かわからないなど困ったときや疑問に思ったことをすぐに相談できる人が近くにいるため、恋愛経験が少なくて不安に感じている方にも安心してご利用いただけることが大きなメリットです。

2.複数人と同時に交際が可能

複数の方と同時に交際というのは、一般的には”浮気”なんて言われてしまいますが…。

結婚相談所では、お見合い→プレ交際→真剣交際といった順番で活動が進んでいきます。
お見合い、プレ交際は、気になる方が複数人いれば同時に行うことが可能です。同時交際ができることで、成婚までの期間も平均2~3か月と短くなっています。
中には、お見合いからプロポーズまでわずか38日という方もいらっしゃいます!

3.結婚への本気度が高い!

結婚相談所を利用するには、決して安くはない料金が掛かります…。
また、入会に各種証明書の提出が必要となります。
そのため、婚活サイトでみられる結婚に対する意識の低い人が少ないことが特徴です。

結婚相談所には、本気で結婚したい!と考えている人のみが集まります。
その中で、マッチングするため、成婚につながる確率が高いと言えます。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所のデメリットにはどんなことがあるのか3つご紹介します。

1.料金が高い

コンシェルジュによるサポートがしっかりしている反面、料金が高くなってしまうことも事実です。
そのため、利用するハードルも高くなってしまいます。
ですが、遊び半分やとりあえず登録してみたという人がおらず、安定した収入のある人が集まっていると言えます。

2.入会審査

公的証明書の提出が多いことからわかるように、徹底した入会審査があるため手続きに準備物が多く、少し時間がかかります。
ですが、きちんと入会の手続きをするということは、自分の身分を開示することになります。
それだけで他の会員へ安心を提供と自分自身も安心を得ることができることで、信頼関係が築きやすくなるのではないでしょうか。

3.コンシェルジュとの相性

結婚相談所はコンシェルジュによる、手厚いサポートが受けられます。
ですが、コンシェルジュの担当人数が多かったり、結婚相談所によってどこまでサポートしてくれるかが異なるため見極めが大変です。
「とよ婚。」では、会員様のお気持ちを第一に考えてサポートを行いますので安心してご利用いただけます。

結婚相談所に向いている人

結婚相談所の利用に向いている人は、”なるべく早く、1年以内に結婚したい人”におすすめです。
料金は、婚活サイトに比べると高いですが、その分コンシェルジュのサポートや人となりをしっかり情報提供してくださる方のみご利用いただけるため、質の高いサービスを受けることができます。
また、自分に自信がない、恋愛経験が少なくて不安に思っている方などにもおすすめです。

大阪の結婚相談所「とよ婚。」5つのポイント

「とよ婚。」は、大阪豊中で60年の実績がある、トヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する結婚相談所で、7万7千人を超える会員様が活動されているIBJ正規加盟店です。
これまでお客様のカーライフをサポートしてまいりましたが、お客様と長いお付き合いをいただく中、お車以外のご相談を受けることもございます。
その中でも、「ご家族やお知り合いの方にいい人いない?」といったご相談をたくさんいただき、それならば!という”おせっかい”から生まれた結婚相談所です。
そんな「とよ婚。」を自信をもっておすすめしたい5つのポイントについてご説明します。

1.あなた専属のコンシェルジュが担当

ご入会からご成婚まで、お一人おひとりに専属のコンシェルジュが担当します。
カウンセリングからご成婚まで会員様にあったお相手のご紹介やお見合いのセッティング、時にはデートプランやプロポーズの計画のご相談も…!
また、「とよ婚。」のコンシェルジュは、婚活のプロフェッショナルであることはもちろんですが、大阪豊中に60年の歴史を持つトヨタディーラーが自信をもって任命したプロフェッショナルで構成されています。
婚活を安心、集中して行っていただけるよう、会員様との信頼関係を築き、様々な面からサポートさせていただきます。

2.日本最大級の会員数

私たち「とよ婚。」は日本結婚相談所連盟の正規加盟店です。
全国3千社の加盟結婚相談所と、7万7千人を超える会員(※)を結ぶ結婚相談所の活動の基盤となるインフラをご利用いただけます。
全国の加盟店様とのネットワークで、会員様の運命の人探しを強力にバックアップします。※2022年5月現在

3.安心・安全の婚活

婚活は、安心・安全であることが最低条件です。
会員様は、独身証明書等、各種証明書類を提出した方だけが登録・活動が可能になります。
そのため、本気で結婚したい人のみで会員が構成されていますので、安心して婚活を行っていただけます。

4.返金保証制度

トヨタディーラーだからこそ、安心の中途退会時の返金保証制度をご用意しております。

返金保証制度の詳細はこちら

5.フォトスタジオのご紹介

お見合いの第一印象は”写真”です。写真は、紹介文からでは伝えきれない、あなたの魅力を表現してくれます。
相手の方と会ってからのコミュニケーションも大切ですが、写真の印象がとても大切で、写真のクオリティでお見合いの申込数も変わってきます!
お得な特別提携プランもご用意しておりますので是非ご利用ください。

提携フォトスタジオの詳細はこちら

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

婚活をしたいと考えていても、どういったシステムなのか、自分の条件で希望してくれる方が本当にいるのかなど、不安に思うこともたくさんあるかと思います。
「とよ婚。」では、入会前にそう言った疑問や不安をなくせるよう、無料相談と無料マッチングを行っています。
無料相談は、オンラインまたはご対面での相談を受付ており、無料マッチングは、ご希望条件を入力フォームに入力送信していただくと、コンシェルジュがお相手をご紹介いたします。
少しでも疑問や不安があれば、お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら
無料お試しマッチングはこちら

よくある質問

Q.会員の方はどれくらいの年齢が多いですか?
A.ご登録されている会員様の年齢は地域によって違いますが、関西では男性は 30代後半~50代半ばの安定した仕事に就かれておられる方、女性は 20代半ば~40代前半の方多いです。
無料相談の際には、ご希望の条件に合う会員様を検索し、どれだけの人数が登録されているかをお知らせさせていただきますので参考にしてください。

Q.結婚相談所に入会するのは少し抵抗があるのですが。
A.私たちの元に相談に来られる方は、本当に様々です。
そんな方の希望をサポートをするために、私たち結婚相談所は存在しています。
お付き合いする前にお相手の仕事や家庭環境までお伝えできますので、お付き合いを始めてからの結婚までのトラブルが非常に少ないのが結婚相談所の特徴です。
おそらく抱いておられるイメージとは全く異なりますので、まずはご相談ください。いろんなお話をお聞きすることを楽しみにしています。

Q.お見合いを無理にすすめたりしませんか?
A.会員様にお見合いの申し込みがあったとき、(私たちがプロフィールにしっかりと目を通した上で)
「こんな方からお申し込みがありますが、いかがですか」とお勧めする場合があります。
その場合にも、無理にお見合いをすすめる事はありません。お見合いをされるかどうかは、あくまでも会員様の自由意志です。

まとめ

婚活サイトと結婚相談所の違いについてご紹介しました。
婚活サイト、結婚相談所それぞれに良さがあります。ですが、”コンシェルジュによるサポート”は結婚相談所の会員様しか受けることができません!
また、結婚相談所での婚活は、コンシェルジュと会員様との信頼関係があってこそ、良い結果が得られます。
「とよ婚。」は、カーディーラーとしてお客様に寄り添い続けてきた、ネッツトヨタニューリー北大阪(株)であるからこそ、会員様一人一人を丁寧にサポートいたします。
なにかご不明点や不安に思われていることがあれば、ぜひ私たちにご相談ください!

関連記事

カテゴリー