結婚相談所でのファーストコールのポイントとマナーを徹底解説!

Published On: 2022年2月27日Categories: 婚活のお悩み, 婚活のコツ, 男性向け

プレ交際がスタートしたら、まず初めにするのがファーストコールと呼ばれる、男性から女性にかける電話です。
これから二人の交際がうまくいくかどうか、それがこのファーストコールで決まることも多いので、大切なポイントとマナーをご説明します

ファーストコールとは

お見合い後、お互いがもう一度会いたいと思ったら「プレ交際」がスタートします。このとき初めて、私たち仲人を通じてお互いの連絡先を交換します。

そして「女性が指定した日時に、男性から女性に電話をかけること」これがファーストコールです。

ファーストコールのタイミングはいつがいいの

ファーストコールのタイミングは女性が指定するのですが、通常は「当日」や「翌日の21時以降」と指定されることが多いです。

どうしても電話ができない環境などでSMSなどを利用する場合もありますが、お礼はやはり「声」でお伝えしたいものですね。

ファーストコールで話すべき3つのポイント

「この人との交際をうまく進めたい」そう本気で思うのなら、ファーストコールで何を話すかがとても大切です。

相手にあなたを印象付け、「早く会いたい」人になるためのポイントをご紹介します。

1.夜遅くの電話は控える

仕事が長引いたり他の用事で、お約束の時間に電話できないときもあるとは思いますが、そんなときはSMSでお詫びをするのがルール。

来ない電話を待ち続けるのは苦痛です。もちろんSMSより、「あとでかけ直しさせていただいていいですか?」と、少しでも電話するほうが好印象を与えます。

2.長電話にならないように気をつける

お相手が迷惑そうなのも顧みずに長電話をすることはNGですが、話が弾めば1時間でも構いません。

恋愛がうまく進むカップルほど、ファーストコールでたくさんの話をする傾向にあります。

もちろん一方的に自分の話ばかりをするのは却って印象を悪くします。「もう少しお話ししたいけど大丈夫ですか?」と、相手の都合を確認することも大切です。

3.言葉づかいは丁寧に

交際が始まったからといって、まだ彼氏彼女の間柄ではありません。お見合いで好印象だったので「またお話がしてみたい」という、友だち以上恋人未満からのスタート。

いきなり馴れ馴れしい口調で話されたお相手にげんなり、というのはよく聞く話です。かといって事務的にならず、普段の自分の言葉遣いを少し出せるような話し方ができれば、さらに好印象です。

単なる消化試合にならないように

初回デートの日は多少無理してでも、できるだけ近い日にしましょう。初回デートは2時間程度の軽めのランチ、なんてマニュアルどおりでなくても構いません。

たとえ10分でも20分でも時間が合えばデートしましょう。「少しの時間でも会いたい」その気持ちが相手の心を動かすのです。

あなたが素敵だと思った女性ならきっと他の男性もそう思うはず。あなた以外の多くの男性とお見合い予定があったり、他に交際している可能性もあります。

なかなか時間が取れなくてやっと決まった一ヶ月後の初回デートの日には、お相手はもう他の男性に心が傾いているかもしれません。

「プレ交際が決まったら、1回はデートしなければならない」、これがルールです。

初回デートでとても楽しい時間を過ごせたと思ったのにお相手にとっては「単なる消化試合」、これって割りとよくあるケースです。

会いたいと思ったら、このお相手を逃したくないと思ったら、お見合いから初回デートまで時間を開けないこと。これが婚活で最も大切なことかもしれません。

そして初回デートまでに準備しておくことは、また次の機会にお話しましょう。

大阪の結婚相談所「とよ婚。」5つのポイント

「とよ婚。」は、大阪豊中で60年の実績がある、トヨタディーラーのネッツトヨタニューリー北大阪(株)が運営する結婚相談所で、7万7千人を超える会員様が活動されているIBJ正規加盟店です。

これまでお客様のカーライフをサポートしてまいりましたが、お客様と長いお付き合いをいただく中、お車以外のご相談を受けることもございます。

その中でも、「ご家族やお知り合いの方にいい人いない?」といったご相談をたくさんいただき、それならば!という「おせっかい」から生まれた結婚相談所です。

そんな「とよ婚。」を自信をもっておすすめしたい5つのポイントについてご説明します。

1.あなたの専属コンシェルジュが担当

ご入会からご成婚まで、お一人おひとりに専属のコンシェルジュが担当します。

カウンセリングからご成婚まで会員様にあったお相手のご紹介やお見合いのセッティング、時にはデートプランやプロポーズの計画のご相談も…!

また、「とよ婚。」のコンシェルジュは、婚活のプロフェッショナルであることはもちろんですが、大阪豊中に60年の歴史を持つトヨタディーラーが自信をもって任命したプロフェッショナルで構成されています。

婚活を安心、集中して行っていただけるよう、会員様との信頼関係を築き、様々な面からサポートさせていただきます。

2.日本最大級の会員数

私たち「とよ婚。」は日本結婚相談所連盟の正規加盟店です。

全国3千社の加盟結婚相談所と、7万7千人を超える会員(※)を結ぶ結婚相談所の活動の基盤となるインフラを提供しています。

全国の加盟店様とのネットワークで、会員様の運命の人探しを強力にバックアップします。※2022年5月現在

3.安心・安全の婚活

婚活は、安心・安全であることが最低条件です。

会員様は、独身証明書等、各種証明書類を提出した方だけが登録・活動が可能になります。

そのため、本気で結婚したい人のみで会員が構成されていますので、安心して婚活を行っていただけます。

4.返金保証制度

トヨタディーラーだからこそ、安心の中途退会時の返金保証制度をご用意しております。

返金保証制度の詳細はこちら

https://toyokon.net/service#refound

5.フォトスタジオのご紹介

お見合いの第一印象は”写真”です。写真は、紹介文からでは伝えきれない、あなたの魅力を表現してくれます。

相手の方と会ってからのコミュニケーションも大切ですが、写真の印象がとても大切で、写真のクオリティでお見合いの申込数も変わってきます!

お得な特別提携プランもご用意しておりますので是非ご利用ください。

提携フォトスタジオの詳細はこちら

https://toyokon.net/service/photostudio

初めての方は、「とよ婚。」無料相談、無料お試しマッチングから

婚活をしたいと考えていても、どういったシステムなのか、自分の条件で希望してくれる方が本当にいるのかなど、不安に思うこともたくさんあるかと思います。

「とよ婚。」では、入会前にそう言った疑問や不安をなくせるよう、無料相談と無料マッチングを行っています。

無料相談は、オンラインまたはご対面での相談を受付ており、無料マッチングは、ご希望条件を入力フォームに入力送信していただくと、コンシェルジュがお相手をご紹介いたします。

少しでも疑問や不安があれば、お気軽にご相談ください。

無料相談はこちら

https://toyokon.net/service/counseling

無料お試しマッチングはこちら

https://toyokon.net/service/matching

関連記事

カテゴリー